上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NS-1のチェーン、スプロケ交換を行いました!
スプロケはフロントのドライブスプロケを交換。 純正14丁 → 15丁へ変更。
どちらかと言うと最高速でぬわわkm/hを出したいので本当なら16丁へ変更したかったのですが
ネットでいろいろ調べてみるとどうやらノーマルのパワーで16丁はかなり厳しいとのこと。 最高速、加速共に落ちる可能性が。
14丁でそれなりに余裕があったので16丁でもギリギリ平気かなあ、と思っていましたが
そんな甘い考えを捨てて無難に15丁にしました。

そして、チェーン!
純正だと思われるチェーンはとっくに交換時期は過ぎており、そこそこ錆びていました。
それから新しいチェーン選びを開始。 で、ここで初めて気が付いたのですが
チェーンっていろいろなバリエーションがあるんですね! サイズ的な意味ではなく、色的な意味です。
ノーマルの黒っぽい色のチェーン、シルバーチェーン、ゴールドチェーンだけではなく、赤/銀、青/銀、緑/銀とかかっこいい色のチェーンがあるじゃないですか!
もちろん自分は赤のチェーンに興味津々。 値段を見るとなんと8000円もするじゃないですか。 普通の新品チェーンは2500円で買えるのに…。
どうせ使い込んでいけば汚れで色とかそんなにわからなくなる、と知り合いに言われたので
無駄に高い赤、青、緑のチェーンは諦め、でもどうせ買うなら、と選択肢はシルバーとゴールドに絞りました。
それから自分が買ったのはRKのゴールドチェーン。 ナ*プスで3890円で購入しました。
本来ナ*プスではこのチェーンは5600円ほどで販売しているそうなのですが、店員さんが間違えて3890円の値札を貼ってしまったそうで
その値札を見て 「安いなあ」 と思った自分が購入。 しかしお会計後、レシートを見るとチェーンが5600円前後で打たれている。
早速先ほどのレジの人に文句つけに言ったところ、3890円の値札はナ*プス側のミスと言うことが発覚。

店員さん:「本来ならこのレシートに打たれている値段で販売しているのですが、今回はこちらのミスですので3890円でご提供させて頂きます。申し訳ございませんでした。
ただ、他店でもこの値段(3890円)では販売していませんので、次回買うときはご注意ください。」

とのこと。 何だか得しましたw
で、知人宅にNS-1、スプロケ、チェーンの他に……実はブレーキパッドまで購入、持って行きました。 パッドの話は最後のほうにでも。

知人宅のガレージにて作業を開始。
その間特に変わったことはチェーンの張り調整の苦労以外無かったので、取り付け後の感想へ。
早速走ってみると、もう発進が明らか違います。 かなりスムーズですし、ギアチェンジの振動がほとんど無く
ゴールドチェーンにより見た目もかっこよくなるので、気分も上々に。 
更に、15丁のスプロケのおかげでこれまた発進がラクになりました。 1丁あげただけなのですが、ハイギアードになっているのがよくわかります。
今までは吹け切ってゆえkm/hくらい、姿勢低くして抵抗を少なくしてもゆゆkm/h、下りで頑張ってよぬkm/hを記録したくらい。
それが今回、比較的余裕でよわkm/h出ます。 姿勢を低くするとまだ加速するのですが、スピードメーターがやや故障疑惑のため針がよぬkm/hを指したところでぴったりとストップ。 回転数はまだ上がっていたので、絶対もうちょっと出ているはず。
しかし、いくら最高速が良くなり、発進がラクになったといえどハイギアードはハイギアード。 
体感できるレベルに加速が少々落ちました。 坂道が少々辛くなり、この様子だと2丁上げの16丁は本当に厳しいと思いましたね。 良かった、16丁買わないで。
まあでも、総合的に言えばとても良かったですw


そして、ブレーキのお話。
今回前後ブレーキフルードの交換も実施。 この辺に手をつけるのは怖いので、手馴れている知人にお願いして交換してもらいました。
ブレーキパッドも購入したのですが、買ったのはリアだけです。 本当なら前後一緒に買いたかったですし欲しかったのですがどうしてもお金が足りなくて無理でした。
今ついてるリアの純正パッドがもうやばかったので、とりあえずリアだけでも買っとこうと思いリアだけ購入。
ブレーキフルードの交換も終わり、いざリアブレーキパッドを外してみると…
なんと、片減りしているじゃないですか! 片方のパッドの厚みはまだ少し余裕があったのですが
もう片方は厚みが1mmもありません。 まさに鉄パッド寸前状態。 新しいパッドを買っといて良かった……と思ったのもつかの間。
押し出されているピストンがどうやっても引っ込まない。 ずっと出っ張ったまんまです。
ハンマーで叩いたり、いろんな工具を使って引っ込めようとしても引っ込まない。
おかげで新品のパッドが入りません。。 純正のこの鉄パッド寸前の薄いものならギリギリ入るのですが、新品の厚みのあつパッドは全く入りません。なんてこった。
ブレーキ関連の作業は整備士の知人と一緒に作業しています。 どうやらピストンがかなり酷く固着している様子。
軽度の固着ならハンマーで軽く叩いたりすれば引っ込むそうですが、どうやっても無理。 NS-1に相当詳しいそんな知人でもお手上げレベルのかなりの固着具合。
ショップに出して直すことを進められました('A`) 要オーバーホール。
なんてこった……また店に預けて苦しくて辛い思いをするのか…! しかも今回こそは金がかかる…!
正直、チェーンやパッド、スプロケを買ったのが最後のお金です。 今はもうお金に余裕が全く無いです。
ブレーキ関係はとても大事なので、なるべく早く店に出せるものなら出したいのですが・・
お金に余裕が出来るまで出せないです。 困った。 自分はリアブレーキを中心に使っていたので、今度から乗るときはほとんどフロントブレーキのみしか使えません。 
その場ではとりあえず、どうしようも無いということでまた薄いパッドを組みなおして元に戻す。
フロントブレーキパッドも残り半分以下ですので、フロントを中心に使っていたら今度はフロントのパッドも要交換じゃないですか…。 なんという。
お金お金…('A`)

Secret

TrackBackURL
→http://grneg.blog115.fc2.com/tb.php/474-2384b251
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。