しかし、すっかりと書こうとしていたことを忘れてしまいました。
とりあえずどーもGR-nです。
最近、あのRZ50の人に引き続き、バイク関係のお知り合いが合計3人に増えました!
しかもとてもバイクに詳しいお方たちで、そのうちの一人は整備士の資格を所有しているとのこと。
いやあ、これはとても頼りになりますw
更に更に、自分のNS-1を診てくれて、その上整備やパーツの取り付けのお手伝いもしてくれるとのこと! ありがとうございます!
それで今日いろいろと見てもらいまして…。 わかったこと、参考になったこと、勉強になったことが沢山ありました。
今回わかったのがまず、 「お店側はろくな整備を行っていない、もしくは整備自体行っていない可能性がある」
とのこと。 各所細かいところに問題点があったり、地味にオイル漏れがあったり、社外チャンバーついているわりにセッティングがノーマルのまま(そのまま走り続けるとエンジンに異常を起こす危険性)だったり。。
本当に今日はいろんなことを思い知らされた一日でした。
「基本的にお店の売るバイクなんて信用ならないよ」
と。 流石に全部まではバラせていないので、詳しい原因や具体的なオイル漏れの箇所はわかりませんが、オイル漏れはミッションオイルの可能性が高いそうです。
また、チェーンも随分と伸びきっていたので、チェーンの張りの調整も行ってくれました。
今まであった発進時・シフトチェンジ時のラグみたいなガクッとした振動が無くなり、とても快適に走れるようになりました! 良かった良かった。
そして、今の社外チャンバーのままだとまずいので、たまたまこのバイクを整備したガレージにNS-1の純正チャンバーがあったので
それを暫くの間お借りすることに。 純正チャンバーを使った感想ですが…

※買ったときからついていた社外チャンバー(リップスのザクソン)と比較してます
・低速トルクが異常に良く(感じる)、発進がとてもしやすくなった。
・高回転まで回すことが少なくなりました。(パワーバンド ~9,500rpm。 ザクソンは ~12,000くらい。)
・最高速が落ちました。 (よふkm/h → ゆふkm/h)
・音が異常に静かになりました。 自宅前で、夜でもアイドリングまでは平気そうな感じです。 (以前はアイドリングすらかなりうるさかった)
・とても乗りやすい
・今まで低速スカスカ社外チャンバーしかつけたこと無かったせいか、不思議とパワーが上がったように感じる。
・個人的なことですが、音がNS-1らしさを醸し出していてとても楽しい。
・回すのが好きだったので、レッドゾーンまで回せないのが悲しい。

こんな感じでしょうか。 キャブのセッティングがノーマルのままなので、純正チャンバーにはちょうどぴったりのはず。

今後の予定としては、消耗品関係を中心としつつ、スプロケやスピードメーターも変えようと思っています。


p.s
今日初めてわかったことですが、アッパーカウルステーが歪んでいました。
なんか今までアッパーカウルのバランスが変だなと思っていたら……ちょっと残念です。

Secret

TrackBackURL
→http://grneg.blog115.fc2.com/tb.php/468-71733327
