DSCN5272.jpg
今日ははるばると横浜のほうにあるバイク屋へ行ってきました! 自分のNS-1を購入したお店です。
最近ブレーキやらTEMPランプやらヘッドライトの光軸やらが変だったり不調だったりしたので、バイクを見てもらいに購入店へ。
しかし、行ってきたのはいいのですが、その道のりが大変でした。 何せ遠い場所ですし、道も全くわからないので
頼りになるのはケータイのGPSと自分の方向感覚と勘だけです。
で、結局散々迷子になり、2時間かけてやっとバイク屋へ到着。 バイク屋のおっちゃんに 「なんで2時間もかかったの!?」 とかびっくりされる始末。 迷子になったんですもの、しょうがないじゃないですか!
行くときだけで何気に疲れがきてるのに、帰り道なんて…('A`)
それはさておき、一番の問題点であったブレーキについて見て貰いましたが、残念ながら自分の気になった症状がその時に発揮することなく、原因も対処法も曖昧で 「様子を見よう」 という結果に終わってしまいました。
その症状とは、走行中にフロントブレーキを握ると、 「ぶふっ!」 という、表現するのが恥ずかしくなるような音と同時にブレーキが全く利かなくなる症状のことです。
2~3回握り直して、やっと音も消えて普通に利くようになります。 一時期はこれが酷くてどうしたものかと考えていました。 最近は回数もわりと減ったので良いのですが。
音からして、フェンダーか何かに 「何かが」 干渉しているような感じがします。
また頻繁に症状が出るようになったら、もう一度バイク屋へ行ってみることにします。

そしてヘッドライトの光軸。
ロー/ハイ切り替えスイッチを操作し、ローにすると左ヘッドライトが超ロービーム、右ヘッドライトが若干ハイビームになり
スイッチをハイにすると左ヘッドライトはやっとロービームくらいの位置に、そして何故か右ヘッドライトが真下を照らすような感じの超超ロービームになるという、この光軸のおかしさ。 そもそも何で右ヘッドライトがロー/ハイが逆転しているんだと思いました。
作業にはアッパーカウルの取り外しが必要なため、少々時間がかかるとのこと。 その間お店にあるバイクを見てました。
お店の裏のほうへ行ってみると、ちょうど入庫したばかりか何かのNS-1がちょこんと置いてありました。
このNS-1に不覚にも一目惚れ! カラーリングがかっこよすぎます! 前期型のNS-1ですが、車体の色は白に赤の3本のストライプ。 素晴らしい! 自分好みですw
単色の前期はあまり好きではないのですが、こういったカラーやロスマンズなどのレーシングカラーの前期型は大好きです。 なんでこんなに格好良いのだろう、と思うくらいかっこいいと思います。
ちょっと欲しいと思いました。 2型のNS-1にこのカラーリングは合わないでしょうね。多分。

そして話は戻り、右ヘッドライトはいろいろと弄ってみても逆転仕様が何故か変わらない。 更に弄ってみて、試しにお店にあった適当な同じ形の電球に交換してライトを点灯してみたら、見事に逆転仕様が直っていました。
どうやら球に問題があった様子。 というわけで、試しにつけてみたほうの電球を外すことなくそのままつけてくれました。 しかも前の電球より明るさが数段UP! 嬉しいですねw
無事に光軸の調整も終わり、ロービーム/ハイビームがやっとまともに機能するようになり、更に嬉しかったです。 これで夜も安心して走れます。
それから少し喋っているときに、おっちゃんが一つとある事に気づく。

「GR-n君、結構走ってるんだねー。 オイルがもうほとんどないじゃんw」

えぇ、そうです。 購入してからまだ2週間ですが、納車当時は2stオイルが満タンに入っていたのですが
それが今では2割くらいしか残ってません。 まあそりゃあ買ってから750kmも走ってれば減りますけどね(汗

「まあせっかくここまで来てくれたんだし、オイル入れとくねー。」

なんと。 わざわざ親切にもオイルを入れてくださるそうで!
これまた嬉しかった。 満タンに入れてくれました。 1000円相当を得しましたw
無料でいろいろと問題が解決していってくれたので、わざわざ片道50kmも走った甲斐があったってもんです。
で、お礼を言ったあとにお店を出ました。 店を出る前に、お店から地元に戻るまでの近道を教えてもらっていたので
帰り道は大丈夫かな、と思ったらそうでもなかったという。 行くときより迷子になりました。 何してるんでしょう。
結局帰るまで2時間半もかかってしまいました。 本日一日だけで120kmも走ったので大変疲れました。お疲れ様です、自分。


…長文になりましたが、そろそろこの記事のトップにあるグローブについて触れましょうか。
素手でスロットルを握っていると、段々と親指の内側が擦れてきて痛いです。 それに事故った時のことも考え、グローブの購入を決意。
RXXさんと一緒にバイクのパーツショップへ。 数あるグローブの中、いろんなグローブと迷いましたが
画像の物を購入しました。 お値段約5500円。 自分からしたら結構良いものを買ったなと思っていますw
色が赤というのもポイント。 やはり自分の好きな色じゃないと!

…グローブの話がメインになるはずだったのに、いつの間にバイク屋の話で流れていってしまいましたね。
特にオチも無いので、以上、バイクの話でした。

Secret

TrackBackURL
→http://grneg.blog115.fc2.com/tb.php/464-caff9d2e
