DSCN5346.jpg DSCN5352.jpg
DSCN5351.jpg
ちょっと久々にバイクの写真を撮ってみました!
やはり写真を撮らないと。 常にデジカメを持っているわけではないので、基本的にケータイ撮影になりますが
やはりデジカメのほうが断然綺麗。そして格好良い。
しかし最近、どうもカラーリングを変えたくて仕方ないです。 トリコロールorテラカラーに…。
中々綺麗なカウルが出回りませんし、何より高い。 と言うかロスマンズカラーにしたいです。
銀も本当に格好良いのですが、後期シルバーは乗っている人が多いのがどうも気に入りませんw

…実は自分のこのNS-1のシルバー、ほとんど自家塗装フルカウルでした(汗 買ってから初めて気がつきました。
元の色が赤のようで、ところどころシルバーが剥げて赤が見えたりしています。 かっこわるいです。ダサいです。
こうゆうのを見てしまうと、やはり別のカウルが欲しくなってくるところ。
社外FRPカウルはあまり好きじゃないですね。 特に社外シートカウル。デザインが大嫌いです。 RVF風のシートカウルは除きますが。
やはり純正が一番ってものですね。 ネジ穴位置もぴったり合いますからw

カウルを買えるお金があれば、もっと他の消耗品類がちょこちょこ買えますよねぇ…。

2009.07.24 記念すべき!
NS-1のメーター読み走行距離、ついに2万キロ台に突入しました! 2万キロ超えたことですし、そろそろ新しいスピードメーターでも欲しいと思う今日この頃。
で、納車してから約2500キロほど走ったわけです。早いですねぇ。
これからも走り続けますw
しかし、同じ道を毎日毎日走っているわけですが、中々楽しくて飽きませんw
出来れば山道を走りたいんですけどね。 あると言えばあるのですが、片道30分は地味に面倒。
また、近くにかなり大きい霊園があるのですが、そこの道がまたまた走りやすいという!
夜はとてもじゃないですが怖くていけませんので昼間限定になりますが、中々楽しいです。
大きい霊園ゆえに、ほとんどの人は車で霊園に訪れるみたいです。 この霊園の墓石が何千あるのかちょっと気になる。
ちなみにこの霊園、一部区域に夜中に行くと出るんだそうです。アレ。 詳しいことは説明しません。
まあそりゃあ墓が何千もあればそりゃあ出てもおかしくないですよね・・・。
走るときはもちろん安全運転。
走りやすい道といえど、場所も場所ですのでそんなしょっちゅう行くこともありませんが。

そういえば、この前買ったゾイルを使ってみました!
ゾイルを入れて数十キロくらい走行したところで効果が出てきた様子。 ふけ上がりが軽い! 糞詰まりだった高回転域も気持ちよく回るようになりました。嬉しいですね。
これに社外チャンバーでもつけたら13000回転なんか余裕で回りそうな勢い。中々凄いです。
高かったですが、値段に見合った効果はあると思います。
また、スロットルグリップの捻ったあとの戻りがかなり悪くなり、常時スロットルON状態になったので
セパハンからスロットルグリップを取り外し、軽くメンテ。 スロットルがかなり軽くなり、スロットル操作にしっかりと確実に反応してくれるようになりました。 前よりかはストレスが無く良い感じ。

しかし最近、梅雨明けしたはずのこの天気にイライラ。
雨降る → すぐ弱まるor止む → またすぐに雨降る → 晴れ間が見える → 雨止む → と思ったらすぐ降る
この繰り返し。 もういい加減にしろと。安定して欲しいです。
晴れ間が出たときにバイクに乗ったら、途中でいきなりの大雨ですよ。 おかげでバイクも自分自身もヘルメットもずぶ濡れ。最悪です。 
で、家に着いたときに止むという。 それから数十分したらまた降り始めましたが。
雨降るな、とは言いませんがせめて安定した天気になって欲しいです。

P1001908.jpg
やっと帰ってきてくれました! 嬉しいですw
預けてから4日間。いやあ長かったです。 たった4日間、されども4日間ですね。
4日ぶりにNS-1に乗った感想はと言いますと、何だか半年振りくらいに乗るような感覚のブランクに感じました。
だからちょっと車体が動く感じ、発進などがちょっと怖かったですね。 既にもう手馴れているはずなのに、4日置くだけでこんなに初期の感覚が違うものだなんて。
この日だけ、珍しくエンストを2回やらかす始末。 この日以降はもう平気です。
オイル漏れはしっかりと直った様子。 よかったです! これでもう安心して乗れますねw
…しかし。 何故か外装が小汚くなって帰ってきました。 地味に悲しいのですが。 本当に小汚いんです。。
ぶつぶつーっとした汚れや、見慣れない擦り傷と割れ、雨ざらしにでもされかのようなきたない汚れ。
客のバイクを一体どんなところで放置したのでしょうか。 なんでこんなに小汚いのか。 しかもちゃんと拭いたりせずにこのままで渡すとは。
えっと、無料でやってくれたオイル漏れ修理の代償でしょうか? やめてください。
地味に目立つ小汚さだったので、ちょこっと洗車っぽいことをしてみました。 一応小汚さは無くなったのでよかったのですが。

NS-1が着てから、グリップ・イリジウムプラグを購入し、取りつけ。 グリップは中々良かったのですが、プラグについてはなんとも。。 体感的な変化はわかりませんでした。
2stオイルも減ってきたので、この機会に知り合いお勧めのちょっと高いWAKO'Sのオイルを購入。 お値段約2400円。 今まで使ってたホンダ純正オイルが1000円でしたから、約2.5倍の値段ですね。 ちょっと痛い出費。 あとゾイルも買いました。 これは中々良いそうですが、これまた高い。

何にしても、またこれからNS-1な日々が始まります(`・ω・´)

2009.07.16 えー…
昨日、NS-1を購入店にクレームをつけて車体を出してきました。
と言うことで、今自宅にNS-1がありません。 何だかとっても寂しいです。
今まで毎日20km~60km、下手すると1日で120km走っちゃうときがありましたし、毎日日課だったことが出来ないのは何だか辛いです。

…で、今回何故バイク屋に出してきたかと言うと。
前回の記事にさり気なく書いたオイル漏れ、意外と重症でした。
なので、
「漏れていくオイルをどんどん継ぎ足してもしょうがないし、オイル漏れが酷くなってエンジンを壊す前に早めにバイク屋に持っていきなよ」
と、仲間に言われたこともあってバイク屋に出すことを決意。 少しの間、NS-1とお別れです。

しかし早く戻ってきませんかね。 預けてから数時間で禁断症状が出ましたが、今は何とか落ち着いてますw
一応長めに見て、1週間くらいは目安として…。 お店の人は数日で電話するとは言っていましたけどね。

しかし、すっかりと書こうとしていたことを忘れてしまいました。
とりあえずどーもGR-nです。
最近、あのRZ50の人に引き続き、バイク関係のお知り合いが合計3人に増えました!
しかもとてもバイクに詳しいお方たちで、そのうちの一人は整備士の資格を所有しているとのこと。
いやあ、これはとても頼りになりますw
更に更に、自分のNS-1を診てくれて、その上整備やパーツの取り付けのお手伝いもしてくれるとのこと! ありがとうございます!
それで今日いろいろと見てもらいまして…。 わかったこと、参考になったこと、勉強になったことが沢山ありました。
今回わかったのがまず、 「お店側はろくな整備を行っていない、もしくは整備自体行っていない可能性がある」
とのこと。 各所細かいところに問題点があったり、地味にオイル漏れがあったり、社外チャンバーついているわりにセッティングがノーマルのまま(そのまま走り続けるとエンジンに異常を起こす危険性)だったり。。
本当に今日はいろんなことを思い知らされた一日でした。
「基本的にお店の売るバイクなんて信用ならないよ」
と。 流石に全部まではバラせていないので、詳しい原因や具体的なオイル漏れの箇所はわかりませんが、オイル漏れはミッションオイルの可能性が高いそうです。
また、チェーンも随分と伸びきっていたので、チェーンの張りの調整も行ってくれました。
今まであった発進時・シフトチェンジ時のラグみたいなガクッとした振動が無くなり、とても快適に走れるようになりました! 良かった良かった。
そして、今の社外チャンバーのままだとまずいので、たまたまこのバイクを整備したガレージにNS-1の純正チャンバーがあったので
それを暫くの間お借りすることに。 純正チャンバーを使った感想ですが…

※買ったときからついていた社外チャンバー(リップスのザクソン)と比較してます
・低速トルクが異常に良く(感じる)、発進がとてもしやすくなった。
・高回転まで回すことが少なくなりました。(パワーバンド ~9,500rpm。 ザクソンは ~12,000くらい。)
・最高速が落ちました。 (よふkm/h → ゆふkm/h)
・音が異常に静かになりました。 自宅前で、夜でもアイドリングまでは平気そうな感じです。 (以前はアイドリングすらかなりうるさかった)
・とても乗りやすい
・今まで低速スカスカ社外チャンバーしかつけたこと無かったせいか、不思議とパワーが上がったように感じる。
・個人的なことですが、音がNS-1らしさを醸し出していてとても楽しい。
・回すのが好きだったので、レッドゾーンまで回せないのが悲しい。

こんな感じでしょうか。 キャブのセッティングがノーマルのままなので、純正チャンバーにはちょうどぴったりのはず。

今後の予定としては、消耗品関係を中心としつつ、スプロケやスピードメーターも変えようと思っています。


p.s
今日初めてわかったことですが、アッパーカウルステーが歪んでいました。
なんか今までアッパーカウルのバランスが変だなと思っていたら……ちょっと残念です。

2009.07.05 1ヶ月!
NS-1の納車から、ちょうど今日で1ヶ月。 あっという間に過ぎていきました。
そして、この一ヶ月間での走行距離はなんと1300km! まさかここまで走ろうとは、思ってもいませんでした。
燃費が良いのにかなり走っているおかげで、ガソリンもどんどん減っていきます。 持って3日、早くて1日でタンクが空になりますね。
これではガソリン代も馬鹿になりません。でもガソリン代だけは惜しみませんw 走りたいですし。
最近は毎晩走りまくりです。 


…そうだ! 思い出しました!

この前の夜に走っていたときに、たまたま走行中のRZ50に出会えたんです! しかもヤンキーではなく、普通の人に見えました。
そこでちょこっとついていってみました(^ω^;) そのあと逆につけられましたw
こっちが数回にわたり、左折や右折をしてもついてくる。 時間帯も時間帯ですから、人通りも車通りもあまり無く。
そうして走っているうちに、相手から声がかかりました。

相手:速いですねー! もし良ければ、すぐそこに公園があるのでお話しませんか?

とのことで、もちろん公園にいってきましたw まさかこんな出会いがあるとは。
それからちょっと親しくなり、一応連絡先の交換っぽいことはしてきました。 今後ちょこちょこ交流する機会はありそうです。


…まあ、テスト期間中にも関わらずバイクに乗りまくっている自分は何なんでしょう(^ω^;)

2009.07.01 音が・・
NS-1、買ってからの走行距離が1000km超えました。
めでたく1000km超えたのはいいのですが、最近ちょっとエンジンの吹けが悪いです。 ちょっと心配。
更に、スロットルを入れたときに超音波みたいなとても耳障りな超高音まで発生する始末。 音の原因はなんなのか、ちょっと見てみたあとにバイク屋にでも相談してみようかと思います。 素人が下手に手を出すわけにはいきませんしw
あとチェーンがたるんできました。 流石に1000kmも走ればところどころに異変が出てきますか。。
音のほうについては、このチェーンのたるみが原因かなー…とちょっと思いました。 停止時にチェーンが結構伸びきったような感じで、そのたるみで一部のパーツ(スイングアーム?)にギリギリ干渉するかしないかくらいのクリアランスしかありませんし、チェーンが擦れてあんな音を発しているのかなぁ、と…。
しかしそれにしては、走行中にスロットルを抜いたときは音はならないんですよね。 なんでしょうか。
まずはチェーンのたるみを何とかしたい。 バイク自体も、NS-1に関する知識もあまり無いので、調べてみることにします。


p.s
チェーンアジャスター……まさかとは思っていましたが、あのボルトを緩めないと調整できないんですね…。


