2008.10.31 うーん?
最近、TBエボ1が欲しいです。 エボ1。
TB-03やTL01を使っていて思ったのですが、TB-03はちょっとあきt(ry TL01は走らすのがもったいn(ry
と言うことで、前々から興味のあったTBエボ1が欲しいなー、と。 その他のTBエボは、エボ3スリカーン以外興味がないのです。
しかしオークションを見てみると、TBエボ1の出品が中々無いんですよね。お金も無いんですが。
TBエボ1買うまでとりあえず現状のTB-03orTL01を使います。

それはそうと、shinya5628さんのエンジンカーがきっかけで、エンジンカー&グリップに興味が出てきまして。
自分のCカーでRXXさんのF103GTとバトルしてみたいものです。 又は自分のCカーとshinya5628さんのエンジンカー対決などなど。
コースレイアウトによってはきっと自分の勝算もありますよね?w

…しかし、うーん。 ラジりたいですねぇ。。

チーム内でお揃いボディを買う計画が半年ぶり始動。
前回はハチロク系でしたが、今回はタミヤのゴルフを予定。
ゴルフは結構好きなので自分も賛同しました。 今のところはお金がありませんので
買うのはもう少し先になりそうです。。 前回のハチロクはJTCC風のカラーで仕上げましたが、今回はどうしようかなーと思いつつ。
今のところの予定ではボディカラーが白に、バイナルを取り入れる予定。

…それはそうと、上で金がないと言いつつも新しいボディをオクで落札。
最近になって急に欲しくなったボディを落としてきました。 これはまた届いたときにでも報告しますねー。
と言うかネタが無いので文が短くて申し訳ないです。。

2008.10.26 久々の
P1001379.jpg

P1001381.jpg


P1001383.jpg
久々にRXXさん、shinya5628さん、自分の3人揃ってラジをやってきました! 今回は少々遠出。
shinya5628さんは今回エンジンカーで出撃と言うこともあり、初めて生で見る・聴く、走るエンジンカーでしたので
ちょっと期待を膨らませつつshinya5628さんのエンジンの始動を待ちます。




…結果的にかかることはありませんでしたが。
今回はとても残念でしたが、次回は普通に走らせられると良いですね。
今日の自分は、以前作りかけだったインプを頑張って急ピッチで仕上げたものを持参。
かなり格好良く仕上がったので、特攻用ボディとしては使えそうに無いです(汗
ちなみにアルテッツァはRXXさんの物。
で、そろそろネタばらしですけど、このインプレッサ。 元ネタはNFSのPSP版、アンダーグラウンド・ライバルズに出てくる隠しカーなのでした。
誰かわかる人いませんかね…。

それはそうと、shinya5628さんの今日のエンジンカー事情故にほとんどラジコンと言う気分ではなくなり、自然とチャリや話をする流れに。
チャリのほうはかなり楽しかったですね。 是非、またそのうちチャリやラジコンを走らせにいきましょう!

2008.10.24 テスト終了!
いやあ、やっとテストが終わりました!
来週から文化祭の準備に入ります。 いやー、ぜんぜん楽しみではない文化祭。
授業が潰れて文化祭の準備となるので、ラクといえばかなりラクなんですけどね。
とりあえずラジコンに触りたいです。 はい。

バッテリーは充電させてから一週間も放置させてしまってるので、そろそろ走らせて使い切るか、放電のどちらかをやらねば。

今はもう一応紅葉の季節だと思うのですが、地元の森林公園のほうではまだみたいです。
やっぱり3人でラジりたい。
そういえばこの前シビックボディを作ったばかりなのですが、早くもNewボディを検討してたりしてなかったり(汗
欲しいボディはほんと耐えませんね。 あと数ヶ月で年末で大掃除しなければならないので、その時にボディの数でも数えてみることにしますー…。

2008.10.21 試走!
アルテッツァボディ、気が向いたので走らせてみました。 シャーシはTL01。
早速感想から入りますと、とても安定していて扱いやすい感じでした! 意外とドリに向いているボディだったんですね。これ。

このTL01シャーシを使っていて思ったのですが、このシャーシに慣れてしまうとTB-03には不思議と戻りにくくなってきます(汗
TLの方がやりやすいですからね。ドリ。
で、更に走らせて思うのが、サーキットへ行きたい…という。 RXXさん、らりほーさん、shinya5628さん。 今度ラジ天にでも走らせにいきましょうよ!

季節的にも、某峠風コースがそろそろ開放されてもいいはず…? 夏場は草が生えて視界が悪かったですしね。

それはそうと、今年の年末暴年会は…?

DSCN4441.jpg
新しいボディを入手しました! タイトルの通りなわけですが。 タミヤのアルテッツァボディ!
実は昨日と今日、幕張メッセにて全日本模型ホビーショーと言うものがありまして。
こちらのボディはタミヤのブースにて限定販売されていた物。 もちろん新品です。
本当なら自分も今日行こうと思ったのですが、寝ちゃってしまって行けずorz
と言うことで、ホビーショーへ一緒に行かないか、と誘ってくれたt……らりほーさんとRXXさんはホビーショーへ行かれたようでしたので
自分はらりほーさんにお願いをしてこのボディを買ってきていただきました。 本当にありがとうございました!
多少ボられましたけど(汗
そしてそのあと、ホビーショー帰りにこのボディを受け取りました。 前々から欲しいボディの一つでもあったので、大変嬉しいですw
最近はオクなどに特に出回ることもなくなりましたしね。

…本当はkou@さんに見せてからブログに公開しようかと思ったのですが、何だか途中で面倒になりまして(汗

こんな新品で希少なボディを入手できてかなり嬉しい自分。
ちょっと走らせたいですね。 そのうち気が向いたら…。

2008.10.18 いやいやw
昨日ですね、ある意味とんでもない出来事が起こりました。
そのおかげでですね、記憶に新しい&インパクトの強かったと言うこともあり、すぐに思い出して笑ってしまうというw
周りに人が居たのに堪え切れなくてやばかったです。 

まあ、上品とは程遠いネタですので
追記のほうにでも書いておきます。



... 続きを読む
2008.10.16 テストとか
DSCN4431.jpg
この時期の夜空ってやっぱりとても綺麗ですね。 ついつい見とれてしまいますw

来週からテストが始まります。 果たして結果はどうなることでしょう。。
とりあえず赤点さえ取らなければそれでいいのです。はい。
シビックボディを作ったのはいいものの、テスト前故にぜんぜん使っていませんねぇ。
自分の部屋はとても埃っぽいので、常に袋や箱の中に入れておかないとあっという間に埃がかぶります(汗

そろそろ年末で大掃除をしないといけないので、その時久々にボディの枚数でも確認してみましょうかねぇ。
絶対に70枚はあってもおかしくないのですが、最近簡単に数えてみると62枚しかないという。 恐らくどこかでまだ眠っているのかもしれませんね。
とりあえずこの調子ですと、来年の春ぐらいには100枚を超え……ている予定です。 ちょっと楽しみですねw

バトンです。 どうみてもバトンです。
二つ回ってきましたね。はい。

そして何故か同じバトンを二人から回されてきたことに笑いそうになりましたw




追記どぞどぞ







... 続きを読む
2008.10.13 TL01!
いつぞやのラジ天川崎で購入した、オプション満載のTL01を本日やっと初走行!
約1年半ぶりのTLとなります。 懐かしいですw
最初はまずグリップ。540-Jモーターと大きいギア比のせいかぜんぜんストレートが伸びません。 ラリーやドリに向いているととりあえず思いました。
と言うことで、次はドリ。 最近、自分のTB-03はトラクションが中々かからないことにどうしようかなー、と思っていたのですが
このTLを使ってみて驚き。 恐ろしくトラクションがかかります。 流石はTL01ですね。
グリップ仕様のセッティングでしたが、ドリフトにも中々使えます。 キャンバーをつければもっと良くなりそうです。
家の前の路面はとても埃っぽいので、あまり走行させることは出来ませんでしたが、やっぱりサーキットへ行きたいなー、と。
時間とお金もそんな余裕がありませんので、暫くは行けないでしょうが。

とりあえず明日から学校&もうすぐテストです。 ブログの更新が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。。

2008.10.11 大体完成!
DSCN4415.jpg

DSCN4413.jpg

DSCN4410.jpg

DSCN4408.jpg

DSCN4402.jpg
ライトパーツ取り付け!&電飾を行いました!
ソアラとスープラのライトパーツでかなり悩みましたが、ライトカスタム風仕様にしたいと思い
スープラ用のライトパーツを選択。 ソアラ用のライトパーツを取り付けると純正風に仕上がりますよ!
HPIのシビックをこれから作る人は参考程度にどうぞ。
電飾は本来、ノーマルを再現する予定だったのですが、思ったより手間がかかりそうだったため中止。
それで、今ではユーロテール風にとなりました。 ちょっと気に入っているので、これはこれで良いですけどね。 電飾の光漏れの対策をせねば。

実はこのシビック、元ネタがあったんです。
それはこれ。

DSC02539.jpg
某サイトから拾ってきました。 このシビックに一目惚れをして、これと似たようなシビックを作ろうと思った結果上記に載せてある写真のような感じに。
結構それっぽくなったかな、と思っています。

…さて、もう少し小加工してRXXさんやshinya5628さんとの撮影会に持参したいものです。



p.s
ウィンドゥにスモークを吹きたいですね(汗

2008.10.09 塗装完了!
P1001288.jpg
ボディの塗装が終了しました!
さて、ここまでくればきっと車種もわかるはず…?
今回のボディカラーはバトルギアなんかに出てきそうなオリジナルブルー。 計5色使用。
金のかかる色なので、恐らくほとんどこのボディ限りで他に使うことはなさそうです。。
写真は本当ならばデジカメで撮りたかったのですが、借りていたデジカメを友達に返してしまったため
しょうがなくケータイの劣化したカメラで撮影しました。 ケータイの画像だととてもわかりにくいのが残念ですが、かなり良い色ですよ!  使ったスプレーは何か? それはご想像にお任せしたいと思いますね!

今回のこの作品は、自分にしては大変珍しくわりと良く出来たものになったと思っています。
これからマスキングを剥がし、ライトパーツを取り付けて電飾云々…。 完成が楽しみですw

P1001269.jpg
新しくボディを買ったのはいいのですが、色に結構悩んでいます。 今は大体絞られてはきたのですが。。
純正風にするか?スポコン風にするか? 純正風にするなら色は青ですね。 自分の大好きな赤は考えていません。
スポコン風ならオレンジといったところでしょうか。 ボディカラーはそのオレンジに白のバイナルをつけてみたりしたいですね。
…しかし。 元々スポコンチックにするためにオレンジのスプレーを買ってきたのですが、どうやら今回の出番は無さそうです。
今のところ純正風に仕上げようかと考えているのですが、ボディのデフォルメが少々効いているため
頑張って純正風にしようとしても普通にエアロ仕様風になってしまいそうですね。

とりあえず、何かカラーリングの参考になるものはないか、と思ったので
Googleのイメージ検索を使って検索。 すると出るわ出るわ、いろんなカラーリングのこのボディの車種。
…それで、わりと具体的にカラーリングはほとんど決定。
ボディカラーは青単色、あるいは青+黒ボンネット+αですね。 青もどうゆう青にしようかと考え中です。

秋休み中に完成できるかどうか…。 マスキング作業でも始めますかね。

2008.10.05 今日は!
らりほーさんとのオフ…
というはずだったのですが、自分が待ち合わせの川崎に到着時の数分後にらりほーさんは帰宅されてしまいました(汗
え、えーっと…。

まあしょうがないので、RXXさんととりあえずバトギ、バトギ。
今回新しくEG6の鍵を作ってみました! FFもかなり面白い車ですが、メインで使おうとは思いませんでしたね。
とりあえずAE85でSクラス、超初級B順走のレースモードLV.14をクリアしてきました。 余裕で勝てるので、BG稼ぎにはかなり良いですねw
とりあえずEG6にはB16B SPというエンジンに換装。 ノーマルメーターで1万回転まで回すのが気持ちよすぎますね。 S2000のF20Cと比べると少々劣りますが(汗

…しかし、今回のバトギでちょっとお金を使いすぎてしまいました。 面白いので、ついついやってしまうんですよね。
またお金に余裕が出来たらやりにいきたいと思います。

それとあとですね、その後ラジ天へ行ってNewボディを買ってきました!
上手く出来て自分が気に入ったら、トップ画撮影用ボディとして使うつもりですー。
HPI製のボディですが、車種はそのうち気が向いたら公開します。 完成してからの公開になる可能性もありますがね(汗
それにしても、少し前のHPIのボディはウィングステーとボディが一緒に成型済みなのがとても残念です。。
綺麗なウィングレス仕様のボディを作るには加工が必要ですし。

さて、明日は雨とのことなので、明後日辺りから塗装でもしてみましょうか(´・ω・`)

2008.10.04 久々に
P1001246.jpg
そういえば、久々にラジコンを走らせてみました!
一ヶ月ちょっとぶりでしょうかね。 バッテリーを充電して使ったのは良いのですが、少しパワーが落ち気味。 恐らく寝ているのでしょう。 何度か充放電すれば起きますかね。
久々にラジコンをやった感想は「楽しかった」の一言に尽きる……のですが、うーんやっぱり仲間と一緒に走らせたいものですねぇ。
去年辺りまではよく一緒に走らせていたのに、すっかりとそんな機会もなくなりましたね。
そういえば、ちょうど今月でRXXさんと知り合って2年。 早いものですねぇ。 また復刻オフみたいな感じで等々力でも走行会をやってみたいですね。

と言うか、確実に新潟以降のケータイカメラの性能が落ちてる…orz
前はもっと綺麗な画像が撮れたのですがね。。 残念です。。

2008.10.03 ドラム
今日はドラムを叩きに某レンタルスタジオへと行きました。
今回で3度目となるドラムですが、うーん、中々上手くいかないというか。
今のところは基礎を練習しています。 曲に合わせながら叩く練習もやらねば…。
前回初めてドラムを叩いたときは、それぞれの楽器の音の大きさに少々びっくり。
特にクラッシュシンバルときたらもうあれですね、はい。 慣れたら特に問題はなくなりましたw
初めてスタジオに行った時、楽譜類とか忘れて手元にはスティックだけしか無く、何をしたらいいのかわからなかったので
とりあえずいろんなの叩きます。 
「シャァァァン(クラッシュシンバル)」
「ドンドン(バスドラム)」
「タンタタン(スネアドラム)」
「チッチッ(ハイハット)」
で、いろいろと叩き始めること1時間。 とりあえずバスドラム(ペダルを踏んで「ドン」と言う音が出るもの)が意外と難しかった。
特に、「ドンタンドドタン」と言うリズムの「ドドタン」の2連続でバスドラを踏むのがとにかく苦戦。上手く踏めません。
3回目のスタジオレンタル時の練習で何とか感覚がわかってきて、2連続で上手く踏めるようになってきましたが。基本的なリズムも大体は叩ける、踏めるようになっています。 あとはその応用?みたいなのも練習しないといけませんね。
と言うかですね、ライドシンバルって言うシンバルの音が気に入ったのですがw

まずは練習あるのみですね。 近々またスタジオへ行きましょうか。

本当は夏場に公開する予定だった夏向けのトップ画ですが、すっかりと遅くなって今ではもう秋になってしまいましたね。
と言うわけで、秋のトップ用の画像を撮影するまで期間限定公開。
雰囲気的にはあまり夏っぽい感じではないのですが、一応わかりにくくもバックに海が写っているので夏っぽいということでお願いしますー
秋画像は出来れば紅葉とかが一番秋っぽくて良いかなー、と思ったのですがどこで撮ろうか。
事情により遠出が出来ない可能性もあるので、最悪近所の森林公園で撮るしかないですね。
京都に行きたいですー…。

