2008.07.31 帰宅!
やっと帰ってきました! 神奈川に!
いやあ、いろいろと疲れましたね。朝3時に起きて支度をして家を出て、朝6時半の船に乗って朝9時前後に新潟に到着。
そこから新幹線に乗るのですが、それなりに混んでいました。 しかしやはり新幹線の早さに感動。
ローカルだと通常4時間くらいかかるところが新幹線だとその半分かそれ以下だという。 もちろんその分料金は高いんですけど(汗
昼12時ごろに東京駅に到着し、ついでに?みたいな感じでそのまま川崎のラジ天に向かいました。 知り合いに会ったら嫌だなー、とか思いつつ。
そこでボディ3枚にステッカーとTB03用のアルミデフジョイントを一つ購入。 フロント用にももう一個買おうかなと思ったのですが
どうせワンウェイを導入するので、アルミデフジョイントをもう一つ追加する必要は無いと判断して一個だけにしておきました。

とりあえず買ったもの一覧。
DSCN4218.jpg
DSCN4220.jpg
→中古ボディ2枚
・ABC グロリア200円
・タミヤ 黒カローラ500円
→新品特価ボディ1枚 1500円
・パーマ 2003 SATURN L-SERIES とか言うの。
→その他
アルミデフジョイント、ステッカー数枚

パーマのボディについては、フロントがなんとなくシビックっぽい感じが気になったので購入。
ルーフ周りの造形がおかしいですな…。
一応練習用ボディみたいな感じで作って使いますw カローラについてなんですけど、WBが結構短いんですね。 SWBってのは元々把握していたのですが。
240mm以下でしたっけね…?
とりあえず現在荷物類を整理中。

プロポについてなのですが、ラジ天の中古を漁ったら先週と比べ随分と数が減っていました。
似たような型のアドスペックが先週まであったような気がしたのですが、それも無かったですね。。
あったのはサンワのSevenとブレイザーⅡ、メガテックジュニアとスティックプロポとヨコモのランニングセットについてくるプロポと受信機のセットのみ。
正直、このランニングセットのプロポを買おうと思ったのですが、shinya5628さんと被ってしまうんですよね。
出来れば被るのは避けたいので今回は買わないでおきました。 オクでアドスペックを探してみることにします(汗

新潟のほうでいろいろと写真を撮りましたが、本日は疲れたので次回からちょこちょこっとUPしていきますー。
今回はとりあえず一枚だけ置いておきますー。
DSCN4074.jpg

2008.07.30 帰り!
20080730095431
ただいま新潟佐渡からの帰り道ですw
現在新幹線待ち。 昼の12時前後に東京に到着予定。
それから川崎に行ってラジ天にプロポを買いに行きたいと思いますー。
アドスペックが少々大変なことになってしまいましたしね(汗
同じ型のアドスペがあればそれを買おうかなー…?と。
とりあえず見てみないとわかりませんが。。
ついでに中古のパーツなどでも買いましょうかw

…ああそういえば、RXXさんから赤ユニバも受け取らねば。 あとTB03のアルミデフジョイントも買わないと。 地味に買うものが多くなりそう…?
20080729114249
なんかケータイが壊れたかもしれないですorz
ムービーの撮影はケータイを地面に置いて行うので、迫力のある動画を作るために車体をカメラに接近させる必要があります。
それ故にカメラをはねてしまう事故が何回か。
そのせいか途中からなぜかスムーズに撮れたムービーがスローモーションでしか撮れなくなったというorz
ムービーを編集して作るとき、半分くらいからスローモーションの映像が多くなりますがお気になさらずに。。
20080729092627
ムービーの撮影は近所の山道で行ったのですが、一部区間の側溝にフタの無い場所が存在し
また、かなりの急勾配でしたので車体をコントロールするとこが全然出来ずorz
なんとか頑張ったのですが、急勾配で車体のコントロールが難しい故に一つ操作をミスるとどこへ行くかわからないという。

…で、フタの無い側溝のある区間で撮影中に操作をミスって
「あ、やばい!」
と思った瞬間にスピン。 車体はイン側の側溝に引き寄せられるようにインに一直線!
ドブには汚い水も流れていましたので、万事休すかと思いきや。
たまたまそこに有った葉っぱなどが車体を側溝に落ちるギリギリで塞き止めてくれました!
いやあ、これは運が良かったw

…そして、ムービーの撮影が一通り終わったときに自分は少々考え事を。
それはネタ(?)でいろは坂ジャンプをやるかやらないか。
結果はムービーの公開時にお知らせしますー。
20080729091253
ただいまナンテコッタイ状態発動中。。
見てください。プロポのアンテナが3分割仕様になっているではないですか(汗
実はですね、折れてしまったのです。。 プロポ本体にも損傷が。 このアドスペックめちゃくちゃ気に入っていたのにorz
何故折れたかと言いますと、次の撮影現場へ向かうため
別に平気だろうとアンテナを伸ばしっぱなしでチャリのカゴに入れておいたんです。
これで撮影現場に到着したまではよかったのですが。 チャリを停めて少し離れた瞬間、突如突風が! 見事にチャリが倒れてプロポががしゃーんと。 気が付けばアンテナがへし折れて3分割状態に。 まさに/(^o^)\ナンテコッタイ
まだムービーの撮影中でしたので、正直どうしようかと…。
ノーコンが激しくなる状態だったのですが動かないこともなかったので撮影は続行。
あ、ちなみに暴走しても安全なところで撮影していました。
一応撮影出来たには出来たのですが、これ以外にもトラブルが。。
これらについては別記事にて。
2008.07.28 贅沢な一時。
20080728191601
ここで椅子に座り、夕焼けの海を見て気持ちいい潮風に当たりながら夕焼けにマッチするBGMを聴くのは最高すぎますw
いやもうほんとやばいですね。 椅子もまた気持ちいいので、これだけでも寝れる自信がありますw
これにあと小さいテーブルに紅茶でもあれば…! ってなに自分は気取っているのでしょうかw
しかし潮風がほんと気持ちいいですね。

それと、自分の帰る日にちが決まりました。今週の水曜日です。
さてさて、そろそろ支度せねば…。
2008.07.28 えーっと…?
20080728124859
20080728124856
えー、もうそろそろ帰るというのにまだ動画が撮れていません(汗
TB03で動画を撮ろうかと思っていたのですが、組み立てるときに結構脆そうだったデフジョイントが割れてしまいました。。 /(^o^)\ナンテコッタイ
代用パーツとして、たまたま持ってきていたMY02用のアルミデフジョイントを入れたのですが、パワーをかけるとデフが滑りまくって使い物にならないという。
TA02があるのですがメカの入れ替えが面倒なんですよねorz
しかしそんなことを言ったら動画なんて撮れないですし。 どうしましょうか。

まあ、らりほーさんからのコメを見てしまったことですし、やはり撮らないとダメでしょうかw
天気が悪くなければメカを乗せ替えて動画を撮ってみたいと思います。
とりあえずガライヤの写メを添付しておきますー。

ちなみにガライヤは失敗作。
TB03専用の練習ボディとして活躍してもらうことにします(汗
2008.07.25 天候!
20080725215650
さて困りました。
そろそろラジの写真や動画を本格的に撮り始めようと思ったら、曇や雨の連続なわけですよ。 どうしましょうOrz
動画はともかく、ラジの写真は最低でも晴れていないと撮れないんですよね。。明日も雨の予報が出ている上にもうそろそろ帰らないといけないですし。

あとですね、動画に使うボディはガライヤに変更する予定ですw
まだクリアボディなので、早く塗りたいですねw 一応塗料も揃えました。もちろんARTA仕様ですー。 ストリート風もかなり良いなとは思いましたが、失敗しても嫌なので無難にこの仕様を選択。
電飾は検討中ですw
2008.07.24 TB-03!
20080724123646
縦画像で申し訳ないのですが、ついに購入してしまいました! TB-03!
いやあ、めちゃくちゃ嬉しいですww このTB-03のパッケージを見て思いましたけど、随分とコンパクトにまとまっているんですね。
TL01などと比べると大違い。 そして中身の内容も、パーツの点数が少なくて作りやすそうな印象が。これはいいですね。
そして! ガライヤボディが格好良いのなんのw 素晴らしすぎますw ほんと格好良くてやばいですね。

…はて、スプレーが欲しいところですな…。
2008.07.21 撮影場所!
20080721210955
20080721210953
ムービーの撮影場所が大体決まりました! 画像の場所ですw
ってまあ去年と同じなんですがね(汗 前回は街道バトル風とか変なの作って結局ブログに公開することはありませんでしたが
今年はなんとか最低限ブログに公開出来るようなものを作りたいかと思います。 作れるかどうかは謎ですがねw

と言うかですね、実は撮影用に使うはずだった自分のデジカメを家に置いてきてしまいました(汗
なんという失態。 しょうがないので、ケータイで撮るしかないのですが果たして大丈夫なのだろうか。 心配ですね。。

あとですね、うちの家の近辺は電波のほとんど届かない圏外区域(?)だったことが判明。
これじゃブログ更新どころかメールやインターネットまでもが出来ないという。 最悪ですね。。
いやまあ、ケータイがまともに使えないと本気で困りますね。
あまり外出の少ないorできない夜なんかがですね、かなり困るという。 布団敷いて横になりながらメールとか出来ないですからね。 電波が届かない以上、諦めるしかないわけですが(汗 不便です。。
2008.07.20 直江津!
20080720154322
今、佐渡汽船乗り場にいるわけなのですが、何故か去年より人が沢山います。これは困った。
今年はどうやら直江津港ではラジの写真を撮れそうにないですね(汗
かなり残念です。。 フェリーについてですが、きっと今年も貸し切り冗談になるかな、と地味に期待していたら…

二番………だ…と……?

どうやら先客がいたようですね。。
フェリー内でもラジの写真は撮れそうにないです。 うーん、いろいろと残念…。
2008.07.20 榛名山!
電車内には沢山の人が居るので写メることは出来ませんでしたが
榛名山を一年ぶりに見ましたw いやあ、いろいろと懐かしい。 気が向いたら久々に榛名湖にでも行きましょうかねぇ。
バトギでもリアルでも榛名は大好きですw
2008.07.20 高崎!
20080720103708
今高崎を出発しましたー。

高崎で一時間半ほど乗り換えの電車を待たないといけなかったので
その間暇潰しに群馬レジャーランドに行ってバトルギアをやってきました!

いやあ、久々のバトルギア。腕が落ちているかどうか不安でしたが、案外そうでもなく。
榛名上りをSクラスのS2000で3分12秒台前後で安定していましたw
やはりバトルギアは楽しい。 AE85のスーパークロスなギア比も最高ですねw 6-MT楽しいですw

…さて、ただいま六日町駅に向かっているわけなのですが。 到着は12時前後を予定。
2008.07.19 シャーシ!
あれ…。
本来ならもう既に田舎にいるはずだったのですが。。
実はですね、新潟へ向かう途中の埼玉で親から連絡が入り、本日のカーフェリーは13時40分が最終でそれまでに間に合わない、と言う事実が判明したため
親の指示により折り返して帰宅の方向へ…orz
新潟行きは明日になります。。 もう一回行き直すのが大変面倒ですね(汗
高崎までの運賃が見事に無駄に。


まあそんなことよりですね、昨日は近場にオープンしたラジ天に早速行って来ました!
目当てはARTA NSXボディだったのですが、中古コーナーにてかなり凄い代物を発見!
本来ならボディを買う予定だったわけですが、急遽予定を変更してこっちの凄い代物を即決して購入。
その代物というのがこれです!











P1000791.jpg
TL01シャーシ! 一目見た瞬間に惚れましたw
何と言っても足回りが凄いです。




P1000792.jpg

P1000793.jpg

P1000794.jpg
前後ともにアルミ製! ちなみにダンパーはタミヤのローフリクションアルミダンパーです。
他のオプションは前後ユニバ、クイックバッテリーホルダー、カーボン中空プロペラシャフト、リアボールデフ、フロントワンウェイ、ウレタンバンパー、アルミサーボステー、スピードチューンギア、調整式アッパーアーム、ターンバックルタイロッド、ほとんど全てチタンビスなどなど!
かなりのオプション満載です。 中はまだ確認していませんが、恐らくフルベア仕様かと思います。
モノコックフレーム、足回りのアルミやユニバ、ダンパーはほぼ新品同様、ホィール&タイヤは未使用でした。 全体的に見てもシャーシはかなりの美品!
駆動系の動きもかなりスムースで、結構いい感じですw
こんなオプション満載のTL01を何と、3500円で購入! めちゃくちゃラッキーでしたw
これはもう大満足ですね。 オープン初日に行った甲斐がほんとありましたねw
一応サーキットもあるのですが、次回の来店時にでも走らせてみたいかと思います。

さて、明日はいよいよ新潟…?

P1000777.jpg

P1000779.jpg

いやあ、前回の記事でセッティングは次の日に持ち越し云々を書いたのはいいのですが、
そういえば明後日に新潟へ行くことをすっかりと忘れておりましてw まだぜんぜん準備とかしていなかったので
セッティングとかしている余裕が見事になくなりました(汗
と言うことで、シャーシじゃなくてボディ周りを弄ってみました。
リアのライトパーツはいい感じになってるのですが、問題はフロント。何とか流用できるパーツを家で探してみたところ、なんかありました。


…ヨコモのソアラ用ライトパーツ。 他車種に流用する分には絶対使うことのない、一番内側にあるフォグランプ(?)の部分がもしかして?と思ったので
早速その部分だけカットしてMR-Sに取り付け。 そしてなんとなく電飾。 そしたらかなりいい感じに! 光軸もバッチリ!
即このパーツを採用しましたw それで画像のような感じになりました。 電飾&ライトパーツはこれで確定です。
あとの問題はステッカー類。 恐らくもう揃えるのは無理でしょうorz 明日のラジ天で調達できるかどうかを一応賭けてみますw


さて、PCからの更新はこれにて終了。 次回のPCからの更新は来週以降の予定ですが、余裕があれば明日も更新したいと思います。
田舎へ帰省中いただいたコメントについてですが、基本的に返信は次回のPCからの更新以降となりますー。 宜しくお願いします。
それではまた。

P1000750.jpg

今回は、全体的にTA02の挙動やら何やらを見直すためにいろいろとやってみましたw
とりあえず元のアンダーセッテ状態で走行。 まずはここで具体的にどうしたらいいか、などを考える。
まずはやっぱり、根本的なアンダーを出来れば解消させて、もっと小回りの利く車体に仕上げることかなと思い始めたので
一旦家に戻って足回りとにらめっこ開始。 最初はキャンバーを弄るべきかな、と考えたので
RXXさんバリの鬼キャンをフロントに施工。 この鬼キャンだけならRXXさんにも引けを取らないはずw
そしてその状態で走らせて見ると。 根本的なアンダーがほぼ全て解消してオーバーに。 ああ、キャンバーの問題だったんですねw
タイヤの片減りがあまり好ましくないので、普段からぜんぜんキャンバーをつけて走らせいてなかった自分がいるわけです。
しかし今回のこの鬼キャンはかなり手応えがありましたね。 これを元に各部を弄り始めます。
見た目も格好良くするため、車高を1cm近くローダウン。 これだけで車体の挙動も結構変わるんですよね。
そしてリアにもキャンバーをつけて走行。 そしたらかなり良い感じ! 割と小回りの利く車体になって、結構楽しくなってきましたw
そしてフロントのトーをトーインからトーアウトへ。 トーインと比べて、これはこれでいい感じに走るのですが
自分にはトーイン気味のほうが合うような…? とりあえずはトーアウトで様子を見てみます。
それからフロントとリアのキャンバー角の微調整。 中々良いドリマシンに仕上がってきましたよw

…と、まあこんな感じでこの日のセッティングは終了。 また次の日に持越しへ。 
MR-Sのウィングも完成しましたし、果たして一体どんな挙動になることやら…!?

P1000766.jpg

P1000763.jpg

P1000758.jpg

かなり格好良いMR-S用のGTウィングが完成しました!w
スーパーオートバックスアペックスMR-Sのウィングといえばやはりこんな感じじゃないとダメですよね。
付属は格好悪いですw RXXさんに見せたら意外と好評で、わざわざ自作した甲斐があったってもんですw
画像はピンボケ気味で申し訳ないです。。
画像ではその格好良さがいまいち伝わらないのが残念ですが、本当に格好良いですよ!w
このハイマウント具合もたまりませんね。 作って本当に良かったですw
今回は撮影本番用に向けて勝負ホィール(?)たるものを装着。 リアは深リムメッシュにフロントは6本スポーク。 かなりいい感じです。
いやあ、早速このボディを走らせてみたいわけですが。 明日がちょっと楽しみですねw
電飾もこれまたいい感じ! フロントはちょうどいいライトパーツがなかったため、LEDをボディに直付けしています。 ライトパーツが欲しい。
ライトの形状から見て、意外とアルテッツァ用のライトパーツなんかもフィットしそうな感じ。

もうすぐ近場でラジ天がオープンするわけですけど、Z33とかのライトパーツって置いてあるんでしょうかね…?

2008.07.16 チャリ!
P1000736.jpg

最近、ちょっとチャリの改造にはまってきた自分がいますw
画像は自分のチャリの赤キャップとRXXさんのチャリの青キャップ。 格好良すぎますw
お金に余裕が出来たらちょこちょこーっとこのチャリを弄っていく予定。
しかしチャリってパクられやすいので、下手にお金をかけることって出来ないんですよね(汗
パクられたら戻ってきませんし。 恐らく見つかりもしないでしょう。 どこまでお金をかけていいのかちょっと考え物ですね。
そういえば次は赤のブレーキパッドでも買おうかと思っていたのですが、自分のチャリには赤のブレーキパッドが標準装備でしたw
今のところ考えているのはペダル。 これを赤のアルミ製に変えたいですね。 RXXさんの地元にあるチャリ屋で3000円ほどで置いてありましたが高い。
どっかで安く売ってないかな、とたまたま見つけたのがドンキに売ってたアルミの銀のペダル。 これが1800円と比較的安価。
RXXさんと少し話して、これをベースにクリアーレッドでもクリアーブルーでも吹けばいいんじゃないか? と言う話に。
あくまで自己満足で、多少の色落ちとかは気にしないのでこれもいいかなと思いましたね。 やばい、ラジコンでもそうですが本当にチャリ関連でも欲しいものが増えていくw
と言うことでお金に余裕が出来たらこのペダルとクリアーレッドでも買おうかな、と。 あとハンドルに使う赤いグリップも欲しい。
夢が膨らむ一方ですねw
とりあえず考えてみますw

P1000741.jpg

P1000743.jpg

やばいです。 かなり久々ですw チームメンバー全員揃ってでの走行会! 結構楽しかったですよw
そして超久々の3台揃ってでの写真撮影。 どのボディもとても格好良いです!w
しかし自分のMR-Sだけ少々場違いな気がしなくもないですが(汗 まあ一応同じメーカー同士ということでw
そして3台での走行。かなり楽しかったですね。 自分のMR-Sは何度かクラッシュを起こしましたが。。
自分のMR-Sは飛距離重視のアンダーでしたが、それに比べて割とクイックな動きをするRXXさんの銀/黒レビンを搭載しているTRF414。
その理由はどうやらキャンバーにあるようでした。 あり得ないくらの鬼キャンでしたしw 自分のTA02はちょっと真似は出来ないですね。 RXXさんらしいですw
自分のTA02もソフトスプリングに交換してもっとオーバー傾向にしたいのですが、車重の関係でそれが出来ず。
リアにはスーパーハード以上のバネを入れないときついですw モーターの重さでどんどん車高が下がっちゃいますからね。

その後、バッテリー何本か走行させたあとにいろいろと話をしてお開き。 いやあ楽しかった。
しかしあのジャンクTA02をここまでドリ車に仕上げる日が来るとは思ってもいませんでした。
今のところはTA02を使い続けますが、果たしてTB03は…!?

2008.07.14 新潟!②
いやあ、前回ブログで書いた「とある物」。在庫があっても自分の新潟へ行く日までには間に合わないかもです(汗 どうしようか…。
既にあと1週間を切っていますし、支度と同時にMR-Sのウィングの塗装も始めねば。
今年も去年と同様に写真を沢山撮り、動画も撮る予定なので、帰ってきたらムービーでも作ってみたいと思いますw
まあどうせ没作品同然になるかとは思いますが(汗 本気で作りこむ気はありませんからね。。 ブログのタイトル通りTEKITOなんですよw
動画の撮影には、操縦と撮影で本当なら自分を含めて2名欲しいのですが、じっちゃとばっちゃはNG、他に使える人が居ないので一人で何とか頑張ってきます(汗
今回はどうゆうのを撮ろうか。撮影場所にも悩みますね。 いやまあほとんどが近所になるんでしょうけどw 三脚が欲しい。

今回の撮影用ボディは、MR-Sと………?

P1000706.jpg

昨日は久々にshinya5628さんと某所でラジってきました! 画像はshinya5628さんのレビン。
それと同時に久々に来たこの某所。 路面がゴムみたいな素材で出来ているので、
樹脂タイヤを履いても余裕でゴムドリ状態になるこの場所。 正直、場所と広さ以外は嫌いです(汗
無駄にグリップするおかげで、バッテリーの消費が早い上にパワーの無いモーターのおかげでアンダーばっかり。
その場で即席オーバーセッテにしたのですが、アンダーは直らず。 しょうがないので、このままで走行。
その後はshinya5628さんのレビンとシャメったり動画を撮ったりw
P1000716.jpg
P1000717.jpg
今回の走行で自分のMR-Sボディを何度かぶつけてしまったのが痛いorz 家に帰ってじっくり見てみると、所々に擦り傷などが。 いやまあしょうがないんですけどね。はい。
そういえばですね、付属のウィングは取り外しました。 何故ならリアルさに欠けていて格好悪いんですもの。 空力重視なので当然なんですがw
と言うわけで、多少のリアルさを取り入れたウィングを製作中。 実車のウィングはハイマウントなので、それに合わせて作らなければなりませんね。
本当ならパルのハイマウントステーが欲しかったのですが、それを買いにいける交通費などが全く無く。 これまたしょうがない、と言うことで自作することに。
一応ステーとウィング、ウィングのサイドにつける板(名称忘れました)は既に完成しており、あとは塗装だけなのですが
それが面倒で中々やる気の起きないという。 一応旅立ちの日までには塗りますけどねw


…実はですね、とある物を某店にて取り寄せを頼んでいたり。
古いものなので在庫の有無は不明ですが、もし取り寄せに成功したらまたブログにて報告したいと思いますw

2008.07.11 新潟!
さあ!やってきました!
毎年恒例の田舎への帰省です。 自分の田舎は新潟の佐渡で、今月の中旬には旅立ちますw
予定日は今月の19日。 予定と言うか、ほぼ決定事項。 らりほーさんからラジ天行こうと言うお誘いもあって
一日ずらしたかったのですが、既に決定事項化していたので無理でしたorz
今回の新潟の佐渡ヶ島にいる期間は19日~月末を予定。最低1週間は居ます。 いろいろとお手伝いをしなければならないものでして(汗
あ、今回はケータイがあるので、短文ながらもちょこちょこ更新していきますよ!
この旅行中専用のカテゴリを新たに設置。 旅行中の更新は全てこのカテゴリに投稿します。
さて、今回の新潟へのルートですが、去年同様にオールローカルで行きます。新幹線や特急は一切使いません。
で、その去年のルートは下記のもの。


~渋谷駅
湘南新宿ラインに乗り換え

↓ 2時間

高崎駅
上越線に乗り換え

↓ 1時間ちょっと

水上駅
長岡行きの上越線に乗り換え

↓ こちらも1時間近く

六日町駅
ほくほく線に乗り換え

↓ ここでも1時間くらい…でしたっけ?w

終点:直江津駅。


直江津からタクシーに乗って佐渡汽船乗り場へ行き、そこからカーフェリーに乗って佐渡ヶ島に到着予定ですw
直江津までの所要時間は乗り換えの電車待ちを含めて約9時間ちょっと。 長旅になりますorz
とりあえず、前回と同じく六日町でラジの写真を撮ったりして電車を待ちたいと思いますw

出発まで1週間ちょっと。 支度しておかねば。

えーっと。押入れの中を漁ってたらTA02やTA01関連のいろんなパーツが出てきました(汗
なんと買おうと思っていたFワンウェイやボールデフ、更にはTA01リアサスアームまで! その他にも数点。
いやいやいやいやwww
これ全部自分が買おうとしていたものじゃないですかw 家の中にあってよかったですww

さて、今日もTA02のセッティングに付きっ切りでした。
まずは現状で走らせてみて、何故巻き巻きなのかをよく考えてみる。
数分走らせたところで 「もしかして、フロントのドッグボーンの短さに問題が…?」 というのが疑問に浮かぶ。
気のせいか巻いてるときだけ、曲がってる方向の内側のフロントタイヤがロックしているような気がします。
恐らくドッグボーンが短くて、カウンターを当ててるときにカップリングに引っかかっているのではないかと。
それから自分のラジコン関連アイテムBOXをひたすら探す。 ついでに押入れの中も探しました。
そしたら妙な小袋を発見。 中身を覗いてみたら、なんとTA02のフロントに使えるユニバと42mmドッグボーンを発見!
今のTA02のフロントには、TA04についていたユニバをそのまま使っていたのですが、42mmのドッグボーンを使うため
ユニバをやめて普通のカップリングとこのドッグボーンを取り付けることに。 ちなみにTA02用のユニバはカップリングのサイズ的にTA04のアップライトには合いませんでした。
取り付け完了後、早速走行。 予想通り、ドッグボーンの短さの問題が解消したせいか巻き巻きの傾向は比較的弱めになりました!
しかしそれでもまだ巻き巻きなのは変わらず。 どうやら他に原因があるようですね。
見た感じ、この巻き巻き感はリア駆動のDDなどと同じ動きをするんですよね。 ちょっと不思議に思いました。
この超オーバーさえ無ければ意外と悪くない動きをするんですがね。
そして家に戻って再びTA02とにらめっこ。
「もしかして、フロントのデフがワンウェイ並にスルスルなのが悪いのかな?」
いやまあ、普通に悪いんでしょうけどw トラクションがかからないでしょうし。
とりあえずアンダーにすれば超オーバーは出にくくなるかな、と思ってフロントもデフロック。 あ、リアは既にデフロック済みですw
そして走行。
うーん、かなりアンダーで超オーバーは出にくいといえば出にくいのですが、やはり一定の角度をつけると一気に巻いてしまう様子。しかも相変わらず左曲がりがおかしい。無駄に巻きます。
原因はまだ他にある、と更に考えて、TA02を弄り続ける。
するととある事に気づく。
フロントタイヤを左右両方を同時に手で回しても、何故かリアタイヤが回らない。 ワンウェイは入っていないですし。 これはおかしい。
リアタイヤを回してみると、フロントは普通に回るんですが。 逆にフロントを回してリアが回らないのに疑問。
そしてついに自分は気づきました。 今までの超オーバーの根本的な原因が!
…それは、フロントとリアをつなぐプロペラシャフトの破損…orz
リアタイヤを普通に回す分には特に問題は見られなかったのですが、フロントタイヤを回してみると
何故かプロペラシャフトが滑ってリアにそれが伝わってないんですよね。 どうりでリア駆動みたいな挙動が出るわけなんですよ。
シャフトのスペアがあるかなー、と押入れを探す。 すると出てくるは出てくるは、TA02/TA01のパーツやらなにやら。 これが一番上に書いた物なんです。
このとき自分のTA02にはハードプロペラシャフトがついていたのですが、スペアがなかったためノーマルの金属棒に戻しました。
その後走行。 やはり全ての問題が解決orz 左曲がりも正常に戻っていましたし、超オーバーも出なくなりました。
今までアンダーセッティングを目指していたおかげでちょっと扱いにくい。
アンダーにする必要性がほとんどなくなったので、今度はここから弱オーバー傾向にするセッティングを目指すことに。
まずはリアの車高を高くし、フロントとほとんど同じ高さにして走行。 ふむ、動きが中々いい感じ!
ワンウェイがあれば文句なし! と思ったので、家に戻って早速Fワンウェイを取り付け。 動きがかなり渋めですが、走らせているうちにきっとスルスルになっていくことでしょう。多分。
そしてFワンウェイを取り付けて走らせてみた結果ですが、かなり良い感じです!
M04並のリア寄りにモーターが配置されている分、下手にサイドブレーキ効果を狙って使うと即スピンしてしまうのは注意が必要ですね。
しかし、気がつけば駆動がめちゃくちゃ重いです。渋いです。 これはかなりの抵抗になってモーターに負担がかかるでしょうね(汗
全部バラして一個一個丁寧にギア類を組み直しても、あまり改善しないような気がします(汗
面倒な作業なので、それなりに余裕のある時にやってみたいかと思います。
いやあ、いろんな問題が解決してほんと良かった良かった!

さて、明日は公園で走行テストですかね…?

P1000680.jpg
足回りを交換してから、今回初めてシェイクダウンを行ってきました! 今日は学校が休みだったため、一日中TA02に付きっ切りでした。
走らせた感じは お、意外といい感じ? とか思っていたのですが、なんか妙な感じ。
WBを短くしているのが効いてるのか、妙に安定感がなくてある一点を超えるとくるっと巻き巻き。
同時に更にモーターがリア寄りな感じになっているため、本当になんとも言えない感じw
前後50:50の重量配分を目指したため、重量がかなり増加。恐らく2kg前後はあるかと思いますね。
走らせていて気づいたのですが、右曲がりと左曲がりで旋回特性がぜんぜん違う。恐らく左右のバランスに問題があるのかと思うのですが、どうなんでしょうか。。
左曲がりが巻き巻き、右曲がりがアンダーです。 いろいろとやってみるも中々直らず。 しょうがないので一時この件については放置。
そしてCVAや他のアルミダンパーを使ったりして車高調整やスプリングの交換などを何度も繰り返すこと早5時間。
中々セッティングが決まらず、基本的に何をしても巻き巻き状態なのでそろそろ疲れてきました。
そして! ここで元々TA02に使用予定のなかったTRFダンパーの出番!
リアは硬めでフロントは柔らかめに設定。 リアのキャンバーは2度、フロントは0度。
これで走らせてみたらかなりいい感じ! この状態のセッティングは他のダンパーでもやったのですが、TRFダンパーの交換だけでここまで良くなるとは。
しかしそれでもまだまだ巻き巻き。
もしかして、このダンパーで全体的にアンダーになりそうなセッティングにすれば上手くいくかも…? と思って
ダンパーを前後入れ替えて、リアがエクストラハード、フロントにハードのスプリングを入れました。
本当ならもっと柔らかくしたいのですが、車重の都合でこれ以上柔らかくするとペチャンコになります。。
車高はフロントをやや高めに、リアは低めに設定。 それから走行させてみると、自分の予想が的中していい感じの挙動に!
TA03Fみたいなアンダーが出て、割と扱いやすい感じ。 しかしドリフト中、ある一定の角度を超えると一気に巻く特性は相変わらず。 これだけは直らなさそうですね…?
その後、リアの車高も上げたらどうゆう挙動になるのか試しにやってみたところ、先ほどの超オーバーの巻き巻き挙動に戻ることとなりました(汗
フロントは上げて、リアは下げるのがベストのようですね。 よし、これならRXXさんと走らせたときも上手くドリることが出来るかも…?
あとですね、フロントにサイズの短いドッグボーンをつけているおかげで走行中によくカップリングが抜けるったらありゃしない。
今は38mmのものをつけてるのですが、近々42mmのものを買うべきか…。

そういえば、久々にshinya5628さんとラジコンをやりたいですな…。


さて、前回の記事の答えですw
追記に記載しておきますー。


えーっとですね、MR-Sボディを買ったときの日にRXXさんと合流し、実は自転車屋に行ったんです。
いやあ、何だか良さそうなカスタムパーツが揃っているじゃないですか!
赤のハンドルグリップとか、かなりいい感じでしたw チャリも赤色に染めてみるのもいいかもしれないですね。
ブレーキやペダルまで赤い物があったので、いつか購入して今のチャリに取り付ける予定。
しかし下手にチャリに金をかけると今度はパクられそうで怖いので、あまりお金をかけちゃいけないような気がしますが(汗
そして、いろいろと漁っているうちにとても良い品物を発見!
早速購入してきました。それが……











P1000658.jpg
P1000659.jpg
これ。
いやあ、めちゃくちゃ格好良いんですよ! これが!
あの空気を入れるところのゴムキャップがアルミに変身! 更に赤色という格好良さ。 これは最高ですw
画像ではこのかっこよさが伝わらないのが残念すぎますが、リアルで見ると本当に格好良いですよw お気に入りですね。

さてお次はブレーキのゴムでも買いましょうかねw


... 続きを読む
2008.07.08 Newボディ!
DSCN4026.jpg

実はですね、先週の土曜日にこんなものを買っていました!
EG6ボディの入手が今月の中旬までにはほぼ不可能、と判断したため店頭でタミヤのMR-Sボディを購入!
生で見ると物凄く格好良いのなんの。 やばいですね、惚れましたw
R34のボディとかなり悩んだのですが、やはりほぼ予定通りのMR-Sがいいかなと思ってこちらを購入。 これを買って正解でしたね。
その後、RXXさんと合流していろいろとしたあとに帰宅。 そしてボディを眺めて何色に塗ろうかと考えていました。
既にポリカカラースプレーも買ってあるので、ほとんど塗る色は決まったようなものですが、自分のイメージにあったストリート風仕様もいいかなと悩みまして。
しかし結局元々予定していたカラーに塗ることに決めたわけですがw

さて、今回のこのMR-Sは自分は何仕様にすると思います? 同時購入のポリカスプレーの色の時点で大体はわかるかと思うのですがw
答えは別記事にてw


…しかしその前に、他にやることがあったことに気がつきました。
MR-Sってショートホィールベース(以下SWBと略す)ですよね? このホィールベース(以下WBとry)に合うシャーシがないんですよ。
つまり、何かのシャーシの足回りを加工してSWB化し、このボディを載せる必要があると言うこと。
MR-SのWBは247mmです。一般的なツーリングカーが大体255mm~260mmですよね。で、タミヤのシャーシは大体257mm。つまり1cmも違うのです。
流石に1cmもホィールアーチのカットラインをずらしたりすると格好悪くなりますし、素直にシャーシをSWB化することに。
一応MR-SはTA04SS用ボディなので、自分の手持ちのTA04にSS足をつければすぐに済む話だったのですが
自分自身が今の手持ちのTA04を使いたくなかったのです。 それに最近のこのTA04はTA02への部品取りと化していましたし。
と言うことで、これまた同時購入をしたTA04SSのサスアームをTA02に取り付けてWBを調整してみることに。

…ですが、それが中々上手くいかず。
サスアームの交換、WBの調整を甘く見ていた自分がバカでした。 意外とこれが大変……というより面倒だったんです。
04SSのサスアームだけを交換するわけには当然いかないので、手持ちのTA04の足回りをごっそり抜き取って、それに04SS足を付けた上に所々削ったりして
まずはTA02のフロントに装着。
P1000665.jpg
ふむ、いい感じですw
見た目も随分と格好良くなり、トレッドも変わったので、多少コーナリング性能が上がっている………と信じたい。
お次はリアの足回りの交換。
こちらも04SS足でやろうかと思ったわけなのですが……。 なんと、シャーシ側のサスアームを取り付ける部分を大幅に削らないと付かないことが判明orz
素直に削ってもよかったのですが、そんなことをすると後々ノーマルの02足に戻したくなったときに戻せなくなってしまうので、中々実行できずに悩むこと数十分。
とりあえずなるべく削る必要の無くてWBを上手く調整できるサスアームを探すことに。
そして、そこで見つかったのがMY02足とTL01LA足。 MY02足ならほぼポン付けでWBもほぼ247mmちょうどに調整可能だったのですが
これを取り付けると横幅が大きく広がって200mm幅になる上に、この長さにジャストフィットするドッグボーンが無いという。
MY02足案は却下。
そして残るはTL01LA足。
こちらは多少サスアームを削るだけで取り付きそうだったので、とりあえず削って削って、取り付け。
見た目は意外といい感じ! しかし肝心のWBは……








推定243mm前後orz
おかげでMR-Sボディを載せて見ると、フロントはともかくリアタイヤが前寄りになってて格好悪くorz
ちなみにですね、このサスアーム交換の一連の作業に5時間はかかりました。 いろいろと手間がかかりまして。。
もうとりあえずこれでいいや! と言うことで一時的にTL01LA足を採用。
うーん、純正に戻せないのを覚悟で素直に04SS足を取り付けるべきか…。
これについてなんですけど、実際に04SS足取り付け加工を行うとこのTA02がSWB専用シャーシになってしまい、リアのギアボックスを丸々交換しないとノーマルのWBには戻せなくなるという。
普段からTA02は撮影用シャーシとして活躍していたので、これは痛い。
スペーサーなどを入れればギアボックスを交換しなくても元のWBに戻せるかもしれませんが、その手ごろなスペーサーも無いという。



…あれ?
そういえば、TA02にはTA02Sシャーシたるものがありませんでしたっけ…?
ぶっちゃけた話ですね、これらの面倒なことをしなくても、単純にリアサスアームをTA01用の物に交換するだけでSWB化はできちゃうんですよね…。
何故、これまた素直にTA01用のサスアームを使わなかったかと言いますと、これを買うお金がなかったのと
どうせ足回りを交換するなら04足がいいな、とか思ったためなんですorz
ここまで来たら今更引けないので、何とかTA01足以外でWB247mm化する予定ですが、もしかしたら最終的にTA01足になるのかも…。

2008.07.06 語り!
P1000652.jpg

実は金曜日の夜に、RXXさん宅の屋上にてRXXさんといろんなことを語りあっていましたw
ちょうどその時にRXXさんご自慢のヨコモレビンを見せていただけたので、早速シャメってきました。
画像のレビンがそれです。
実物を見てみると素晴らしく格好良いという! これには驚きました。 素直に新潟佐渡に持っていって撮影に使いたい、というレベルにまで達すよどのかっこよさ。 本当に素晴らしいですね。
ついでにリアの画像も。
P1000653.jpg

電飾が点けば更に格好良くなったと思うのですが、たまたまその時はバッテリーの充電がなかったらしく。 また次の機会にでも見てみたいですね。
どこからどう見てもこのレビンに格好悪いところは見当たりませんでしたね。 しかしまあ、その時はかなり暗い場所でこのボディを見たので
明るいところで見れば自分の意見も変わってくるのかもしれませんが(汗
P1000655.jpg

このレビンを見たりしながらいろいろ語っているうちに、とあることに気づく。
それは、遠くの場所の雲から、激しい雷と稲妻の連続! これもまた驚きましたねw
かなり凄まじいものでした。 言葉には言い表せないほど。 かなり短い間隔で遠くの方にある雲からピカピカ光り、稲妻も連続で起こっていたので
ケータイのカメラを連射モードにすれば、もしかしたら稲妻が撮れるかもしれないと思ったので早速チャレンジ。
しかし自分のケータイの連射速度はかなり遅いためぜんぜん撮れない………と思ったらやっと一枚だけ撮影に成功。あまり大したものではありませんでしたがorz
とりあえず貼っておきますね。






P1000654.jpg

なんか考え方によっては気持ち悪いですね(汗
とてもいいものが見れたので、この日は結構良い日でした。

2008.07.06 チョロQ!
P1000650.jpg

最近知ったのですが、チョロQでこんないい物が出ていたんですね!
そのいい物というのがこの後期型S2000のTyoeS。 いやいや。 これめちゃくちゃ大好きなんですよw
S2000好き&後期は更に好きということもあり、衝動買いをしてしまいましたw
実際に中身を開けて見てみると、その出来の良さに感動。 かなり格好良いですし、ウィングもよくできています。 色も中々良いですね。
ここでふと自分は思いました。後期型も出たことだし、普通にチョロQでもバトルギア仕様を作れるんじゃないか、と。
と言うことで、機会があればバトルギア仕様を作りますw ベースは最初から出来ているので、色の変更とリアウィングの自作だけで済みそうですね。
とりあえずこのチョロQはパソコンの上において飾っていますw いやあかっこいい。
お金に余裕が出来たらバトルギア仕様製作用にもう一台買わねば。。

2008.07.05 頭文字D4!
P1000649.jpg

そういえばこの前、生まれて初めて頭文字D4というものをプレイ。
あんまりこう、やる気はなかったのですがとりあえず何となく。
バトルギア一筋の自分ですが、過去にそれなりに頭文字Dをやったことがあるので、頭文字D4になってから挙動が変わったといえど
それなりに対応は出来ました。 最初にインテグラを選択して秋名湖、その次にS2000で秋名上りをプレイ。
挙動などに関してはなんとも言えない感じでしたね。 気のせいかver3よりブレーキを必要としなくなったような気が。
5速全開でヘアピンを曲がれたりするので、爽快感は割とあるのかも…? この感覚はリッジレーサーを思い出させてくれますw
また機会があればやる…………かも?しれないですね(汗

WS000036.jpg

最近また地味に湾岸ミッドナイトクラブ2にはまってきましたw
チートを使うとミサイルを撃てたりするので、遊びにはかなり良いですね。
快適に動けば文句なしだったのですが、自分のPCは低スペックなため動作がカクカクですorz
更に地味にオンもやっているのですが、処理速度が遅いせいでラグも発生し放題。話にならないですね。。
新しいPCも欲しくなってきましたねw バイトを始めたらいろいろと買ってみようかな、と検討中。
とりあえずミッドナイトクラブは楽しいですw 個人的には実車の出てこないミッドナイトクラブ2以前が一番面白かったのではないかと思っています。。


p.s
あ、そういえばボディについてですが、シーカーのEG6もいいのですが
モノクラフトのGT300仕様MR-Sもいいかなと思ってきたり。。
こっちのMR-Sを作るならタミヤのMR-Sがベースになるでしょうね。 未塗装ならまだ手に入りますし。
どんどん悩む一方です(汗

