P1000479.jpg

悩みに悩んだ末についに購入! P904i用アルミカスタムジャケット!
購入については既に1ヶ月も前から決まっていたのですが、オプションの料金を含めると合計の値段がちょっと高めで、なかなか手が出せず。。
しかし今回やっと手に入れることが出来たのでとても嬉しいですw
このアルミのカスタムジャケット自体は2900円なのですが、オプション設定で+2000円=合計4900円。
そのオプションというのは、文字の刻印サービスなんですw
1行で1000円、2行で2000円。 それ以上は3000円。 本当は3行ほど彫りたかったのですが、残念ながら予算があまりなく、2行に…。
しかしそれでもやはり今回のこれには大満足。 お気に入りですねw
彫った文字についてはとりあえず非公開ということで(汗
ちなみに自分の大好きな曲の名前を刻印。 Theme of springでは無いですね。

しかし、ワンプッシュオープンに影響が出たのは地味に痛いです…orz

P1000475.jpg

今日は久々にTA03Fにセッティングらしい事を行ってきました!
バネの変更・車高調整・重量配分の変更などなど。
どこをどう弄れば飛距離・角度・操作性に影響するのか、ほんの数パターンですが試してみました。
そして自分が出した結果は凝似リアモーター車風セッティング。
重量配分の変更により、TA03Fっぽさを少しだけ残した挙動へと結構変化しました。 これが意外と悪くはないんですよね。
現在の非力なモーターでもそこそこ飛距離が出るようになったのは良いことなのですが、TA03Fの良さがほぼ消滅。
これだと普通にTA04などを使ってもさほど変わらないような気がします(汗
TA03F特有のスピンターンのやりやすさも消えていましたね。 小回りがかなり利いて楽しいものだったので少々残念ですが(汗

その後、バッテリー1パック分だけ走らせて本日の走行は終了。
もう少しいろいろと見ないといけませんね。。

2008.03.28 PSP!
最近の自分のPSP、何だか極端にバッテリーも持ち具合が悪くてしょうがないですorz
通常、PSPって100%の満充電でだいたい5時間~7時間は頑張れば持ちますよね。
しかし現在の自分のPSPのバッテリーですと、1時間も立たないうちに電源ランプが点滅し始めます。。
これは酷いですね。外出先でPSPがほとんど出来ないじゃないですか(汗
と言うわけで、常に充電器を挿していることの多い自分のPSP。やはり新しいバッテリーを買わねば。
それとですね、そろそろ自分の最初期型PSPもくたびれてきたので、どうせなら買い替えもしたいところ…?
最近のPSP関連のことについてはとても疎く、あまり詳しいことはわからないのですが
もしPSPを買うなら現行型、それとあとパンドラバッテリーが必須でしょうかね。 CFWは必須ですし。
ですがしかし、今の初期型PSPから乗り換えるのも何だか勿体無く感じてしまいます。ほぼ発売当初からの長い付き合いですしねw

それからCFWについてですが、今の自分のPSPには現在3.30OE-Aが入っています。
少し古いものですが機能は十分なものばかりですし、自分はこれで満足していますw
ですがしかし、そろそろ時代に合わせてFWを上げることを検討し始めている今この頃。
現状で不都合なことがやや多くあったりすれば上げてみましょうかねぇ。

2008.03.27 S2000!
DSCN3836.jpg

先日オークションで落としたS2000ボディが数日前に到着!
ジャンクで落としたものでしたが、フロンと周りを除けばそんなに悪くないものだったのでちょっと満足ですw
ちなみにこのボディ、内装が欲しくて内装目当てで落札。

…あれ、そういえばドライバーの胴体はあっても首がないですね。

なんという幽霊S2000。間違いなくこれは呪われる。

まあそこら辺はどうでもいいので、とりあえず内装がついていることで良しとします。
ボディカラーについてですが、色はピンクメタ……かと思いきやどうやらピンクラメのようです。 というかこれピンクですよね…? え?パープル?
ラメの斑が酷いことになっていますがジャンクなので特に気にすることはないですね。
ちなみにライトパーツは後付け。 フロントバンパーダクトはマスキングされており、メッシュが張ってありました。
内装ありのオープン仕様ですし、ディスプレイには使えるかもしれませんね。


p.s
昨日は美容院へ行ってきました。
重かった髪が軽くなったのは良いのですが、今回の美容院でいくつかわかったことがありました。
まず自分は髪が内側に巻くような癖毛で、ワックスをつけるならハードを推奨とのこと。
それからサイドの髪がふっくらとしやすく、ワックスをつけるなら抑えるようにしたほうがいいとのこと。 これも結構悩みだったんですよねorz
そして、髪を立たせてもすぐに寝やすい髪質(?)だということ。 髪を立たせるならスプレーを必ずと言ってもいいくらい使ったほうがいいとのこと。

…今まで髪が立たない立たないと思っていたのは自分のワックスの付け方もあったのでしょうが、髪質のこともやはりあったんですかね…?
内側に巻くような癖毛だったのは何となく昔から気づいていましたけどねorz

しかし専門の方だけあって美容師って本当にびっくりするくらいワックスの付け方が上手いですよね。 当たり前ですがw

2008.03.26 渋谷!
P1000434.jpg

P1000446.jpg

今回は服を買いに渋谷まで行ってきました。そのついでにゲーセンへ。
最近よくいろんなゲーセンに行きますね自分(汗
とりあえずまずはS2000で超初級Bのレースモード、レベル15をプレイ。
そしてエンディングを見てきました。
P1000427.jpg

しかし超初級Bのレースモードはかなり白熱するバトルになりますねw
スリップストリーム・スクランブルブーストを効率よく使わないと負けますし。
今回はほんの数プレイで済ますつもりが気がつけば10回近くプレイしていました(汗 ついついやってしまうんですよね。
おかげでPro筺体にもだいぶ慣れてきました。 6-MTでの峠コースは死にますがね。。
P1000430.jpg
P1000432.jpg

それから遊びで上級Bをプレイ。遊びには自分にとっては最適のこのコース。楽しいですw

そこで自分はふと思いました。

「弩級逆走のタイムは余裕で更新出来たんだし、もしかしたら弩級順走も…?」
と。
ちなみにS2000の話です。
そういえばまだ順走のFIAさんのタイムを打ち破っていないのでした。
そしてとりあえずレース開始。

しかしPro筺体、スタンダード筺体と違い、Pro筺体は通常より多くステアが切れる(回せる)のがかなり痛いところ。
何故ならバトギはステアは全切りが基本とも言えるからです。
なので、いつもより多くステアを回したり戻したりしないと上手く曲がることが出来ず。 操作が何かと忙しいです(汗

そしてゴール。
結果はこちらです。
P1000438.jpg

…やはり余裕ですね。 スタンダード筺体を使えばあと2秒は縮められるかと思います。
このあと、かなり久々にF20Cエンジンの積んだセッティングで同じコースをプレイ。
あまりの低速トルクのスカスカっぷりに感動しながら完走。 結果は3分16秒。 そこそこですね…。
一つエアロについて思いましたが、フロントバンパーはノーマルが一番格好良いですね。今までつけていたリップスポイラーを外しておかねば。

そのあとまたもや超初級Bをプレイ。
そのプレイが終わったあとにふととなりの湾岸マキシの台を見てみたら…







P1000442.jpg

ペダルが ペダルがw
この状態でプレイしたら常にブレーキがかかりっぱなしになるんですかね?w
自分は湾岸マキシはやらないので、自分からしたらどうでもいいことなのですが。

今回のバトギも楽しかったですw

2008.03.25 テスト撮影!
DSCN3790.jpg
DSCN3808.jpg

もう昨日の話になりますが、自分は電飾なしのヨコモトレノを夜桜の撮影場所で撮るとどうゆう風に写るのか気になり、試しにまだ桜は咲いていませんがとりあえず撮りにいくことに。
結果としては……うーん……。
カメラの設定で頑張って明るくしてみましたが、やはり夜なのでどちらかと言うと電飾ありのほうが好ましいようです。
元々かなり薄めに蛍光イエローが塗られてあったボディですし、電飾するなら一応裏打ちする必要がありますね。
これはどうすべきか。
しかしですね、夜に撮影するとほんと画像が非常にブレやすくて困りますorz
おかげで撮った写真の大半はかなりブレたものばかり。 ほとんどブレなしで撮るのはかなり難しい…?
カメラを固定するものがあれば良いのですが。 ミニ三脚的なものが欲しいですね。

一応、数ある撮った画像の中でだいぶマシなものだけUPしておきますね。

DSCN3814.jpg

DSCN3818.jpg

DSCN3833.jpg

この撮影場所、雰囲気的には結構良いものだと自分は思うのですがどうでしょうかね?
ちなみにカメラの明るさはこれでMAXの状態です。もう少し明るくすることが出来ればなと。。
桜はいつ頃咲きますかねぇ。

2008.03.24 相模原!
P1000416.jpg

本日はとあるところへ行くついでに相模原のゲーセンへバトルギアをやりに行ってきました!
何と今回のこの相模原のゲーセン、100円で20分の時間貸しという大変お得な設定になっていたので早速100円を投入していろいろとやります、やります。
まずはNSX-Rでの弩級逆走タイムアタック。なんとですね、今回のこの筺体。状態がかなり良いんです!
画面が明るくて音量もそれなり。そして100円で20分の時間貸しという最高の条件が揃った今回のゲーセン。最高ですw
やはり画面が明るいおかげで非常にやりやすく、あっさりと自己ベストを大幅に更新。現在
3分5秒台にまでタイムが上がりました。 まだまだ余裕があるので
もしかしたら3分切りも夢ではないのかも…?
そしてお次はS2000。明るい画面のおかげでこちらも自己ベストを若干ながらも更新!
3分11秒台だったタイムが現在3分10秒台へ。 こちらもまだ余裕があるので、3分10秒切りも出来そうですね。

そしてそして、何となくでかなり久々にランエボⅢも使ってみました!
久々の4WDのせいか結構てこずりました(汗 この車も結構楽しいのですが、メインで使おうとは思わないですね。。

また機会があればこのゲーセンに行きたいと思いますw



2008.03.23 HPI YOKOMO
P1000415.jpg

今日もバッテリー1本分だけTA03Fを走行させてきました。
いつもの如く、定状円をやったり八の字をやったりと、いろいろとやりました。
ここ数ヶ月、ずーっと走行よりディスプレイ派だった自分のラジコン趣味ですが、最近は段々と走行にも……?

とりあえず最初はヨコモトレノボディを載せて走行、その後気が変わったのでHPIのトレノボディを載せて走行してみたところ
なんと挙動に大きな変化があるではないか!
この挙動の変化っぷりには驚きましたね。 ぜんぜん全く別物の挙動になっていましたしw
同じハチロクトレノでもメーカーが違えば随分と変わるものなんですね。
まずヨコモトレノの場合。こちらはややもっさりとした動きでアンダー気味。いかにもTA03Fといった感じの動きです。
そしてHPIトレノの場合。 ヨコモトレノとは正反対のクイックな挙動になり、オーバー傾向でスピンがしやすい方向に。
ボディ一枚変えただけでここまでの変化を体験したのは今回が初めてですね。

それから少し走らせたあと、本日の走行は終了。 やはりラジコンは楽しいですw

2008.03.21 新宿!
P1000393.jpg

今回はT/S新宿に行ってきました。 しかし意外と電車賃が高く、結局港北と全く変わらない交通費となってしまいました(汗
しかし久々のPro筺体! 今回はいろいろな意味で満足ですw そして楽しかったですねw
流石Pro筺体の液晶、画面の鮮明さや明るさはスタンダード筺体と比べ物になりませんね。やりやすいですし楽しいですw
今回はせっかくの6-MT+クラッチつきのPro筺体ということもあり、最高速チャレンジをメインにやってきました。
やはり通常のスタンダード筺体のシフトチェンジと比べ、こちらの方がロスが少なくシフトチェンジが可能ですね。
最高速も比較的出しやすいものでした。
P1000394.jpg

まずはNSXでひたすら最高速。 シフトアップが楽しすぎですw
P1000395.jpg

5速/8000回転。
で、この時出した最高速が
P1000397.jpg

これ。361km/hまで出たのですが、計測ポイントでは360km/hに落ちてしまったため記録は360km/h。

そしてお次は
P1000399.jpg

S2000!
やはりこちらもシフトチェンジが楽しくてたまらないものですw

P1000400.jpg

5速/9500回転。 よく回るエンジンですw 音も最高ですね。

P1000402.jpg

今回の最高速の記録についてですが、Pro筺体のおかげかあっさりと自己ベストの記録まで到達しましたw
329.40km/hです。 330km/hで記録することの出来れば自分はS2000の世界最高速記録保持者に…!?

その他に、久々にAE85などを使ったりしました。
おまけ
P1000401.jpg
P1000408.jpg
P1000398.jpg



さてさて、家に帰宅後、少しだけTA03Fを走らせました。
35Tモーターのおかげでパワーは物足りませんが燃費が良すぎますw
ボディは前回と同じく表塗りの白/黒ハチロクなわけですが、ドリフトシーンが似合いすぎてほんと格好良いですね。すっかりと今ではお気に入りのボディに。
…あれ? そういえばHPIのハチロクの出番は………。

2008.03.21 ゲーセン!
明日(今日)、バトルギアをやりにT/S渋谷まで行こうと思ったのですが、バトギ公式の設置店舗情報を見てびっくり
T/S渋谷の文字が消えてる…?
どうやらオフラインor撤去のようですねorz 明日(今日)このゲーセンに行っても意味はなさそうです。。
前回の港北に行ってもいいのですが交通費が高いんですorz
と言うわけで、出来るだけ安く・かつ筺体が2台置いているゲーセンを探したところ、候補がいくつか出てきました。
T/S新宿、エスタディオパセオ、クラブセガ立川などなど。 立川については交通費が不明ですが、恐らく港北よりは安いでしょう。きっと。
多分T/S新宿に行くかと思います。 今回は一応Pro筺体が目当てということで、本気のTAではなく遊びで楽しもうかと思っていますw
画面が明るくてスタンダード筺体だったら…?

そうですね、全開のTAでもやってきますw

2008.03.20 改造!
P1000370.jpg

P1000385.jpg

いやあ、結構格好良くなってきましたよw
まずフロントにはアルミメッシュの装備・塗装禿げの補修に、リアはナンバープレート・ウィング・マフラーなどなどを装着!
まずそのアルミメッシュがこれです。
P1000386.jpg

エアダクト部分をくり貫き、裏からアルミメッシュをシューグーで固着。 これだけでルックスはだいぶUPしましたね。
そして色剥げの補修。
P1000375.jpg

今回は修正ペンを使いました。 修正ペンの意外な使い道を発見。パッと見程度なら全く違和感はありませんw 使えますねこれ。

それからリア周り。
P1000379.jpg

思ったのですが、お揃いボディは自分はトレノを買って良かったなと思いました。
ライト部分のステッカーは全く使わなかったので、余ったステッカーはヨコモトレノに使用。
このステッカーが無かったらどうなっていたことやら。
ちなみにTRUENOやAPEXのデカール類も全てHPIトレノの余ったものを流用。

P1000380.jpg

P1000381.jpg

P1000382.jpg

マフラー&ナンバー&ウィング。 やはりあると無いではぜんぜん印象が違いますね。
ナンバーは何故かバトルギア仕様のものが付いていますw
ふと自分は思ったんです。「そういえば白黒だし黒ボンネットだし、バトルギア仕様とまでは行かなくてもバトルギア仕様風なら出来るんじゃないか?」と。
と言うわけでバトルギア仕様のナンバー&バトルギア仕様に近いウィングを装備。 少しながらもそれっぽくなったので、結構満足ですw
※参考
いつかはちゃんとしたバトルギア仕様のものを作りたいですね。

次はどこを弄ろうか…?


p.s
RXXさんから電話が来ましたね。SH705iを買ったそうで、やたらと自分の904iと比べて困り果てました(;^ω^)
そんな最新のものと一つ前のケータイを比べられてもw 何故そこまでして自分を下に見たいのか。何故そこまで

必死(笑)

なのだろうか。不思議ですね。
しかしリアルで言いたいことが言えないのはとても悲しい。 滑舌の向上を目指して頑張らねば。

2008.03.19 ガッ!
今日はTA03Fの重量配分について考えていました。
少し考えた結果、今の仕様だとフロント側に重量が寄りすぎていると判断、バッテリーの搭載位置を後ろよりに変更。
そして走行。

P1000367.jpg
P1000368.jpg

すると……見事に走りやすい車に変わっているではないか!
先日まで酷かったドアンダーが見事に解消されてとても扱いやすくなっていました。 これは驚きですw 重量配分の見直しで随分と変わるものなんですね。
一気に再び超お気に入りドリフトカーへと自分の中のランクがUPしましたw
やはりいいですね。このシャーシ。
それと今回はまだ表塗り塗装して数日しか経っていないヨコモトレノボディを使用。 白黒カラーのハチロクのドリフトはやはりとても格好良いですね。 表塗りなのでぶつけたら死にますorz
あまりに今のTA03Fのコントロール性の良さに調子に乗っていたら…




なんという。コントロールミスを犯してしまった。

!!


ガッ!







P1000369.jpg

orz
やってしまいました…。
一瞬汚れだけかなと思いましたが、やはり塗装が削れて元の蛍光イエローが見えるようになっていました(汗
ちなみにリアにもこれと同じような塗装の剥げが。
現在修正中。

とりあえずそんなこんながありましたが、TA03Fはとてもいいマシンですw

2008.03.19 表塗り!
一応完成しました!
あの蛍光イエローのヨコモAE86トレノはいったいどんな感じに…?
それはこんな感じに。






P1000351.jpg

定番の白/黒のツートンカラー仕様!
雑なところが多数ありますが、意外と良く出来たと自分は思っています。 しかしマスキングテープを結構消費しましたよorz
上手く出来たら撮影用に使うつもりでしたが、これは…? 微妙なところです(汗
しかしこのトレノボディ、やはり大柄ですね。 エアロデザインを除き、全体の大きさ的な印象がHPIと随分違います。
HPIのほうがスリムといった感じがしますね。

とりあえずここまで塗ったのはいいのですが、あとはどう仕上げるかですね。


2008.03.18 バトルギア!
一ヶ月ぶりにバトルギアをやってきました!
今回はなんとですね、ある意味奇跡の連続。 まぐれではなく自分の実力…!? はい、自惚れていますね。すみません。
いやしかしですね、ほんとなんかもう凄かったです。いろいろと。自己ベスト更新の嵐。
今回は15回ほどプレイしてきました。
まずは最初にNSX-Rで超初級Bをプレイ。その後超初級CやFTOで弩級を攻めたりと。

そして……。



今回は港北のゲーセンに行って参りました。
そこで筺体の状態を確認。 予想通り画面が暗かったですorz まあこれはしょうがないですね。 音量は左の筺体が普通、右の筺体が大音量。
しかし右の筺体、ステアリングが何故かボコボコになってるんですよ。 手触りが気持ち悪いので左の筺体でプレイ。 大音量でプレイしたかったですがorz

とりあえず超初級B、CをプレイしたあとにFTOで弩級逆走にチャレンジ。
やはりですね、普段後輪駆動車しか使っていないだけにFFはとても扱いづらく感じました。
しかしコツをつかむと中々楽しいですね! マイベックエンジンの独特の加速力は中々魅力的です。 力強く引っ張られると言いますかね。
ですがしかし、メインで使う気にはなりませんが(汗 あくまで遊びですかね…。
そして自己ベスト更新。3'43"596。かなり遅いですねorz

それからNSXを使って弩級逆走にチャレンジ。
走り始めて数十秒、一つとあることに…?


「あれ? 何故かやたらとコーナーを速くクリア出来ているような…?」


どうやら来たようです。たまーにしか起こらない自分の最高状態的なものがw

これは…。とりあえず

おーおーおー

なんて思っているうちにゴール。 タイムは…?




P1000359.jpg

3分12秒318!
ブランクがそれなりにある自分にしては速いほうだなと思いましたw
もしかして、と思い引き続きプレイ。
すると…?





3分11秒台ktkr! ついに自分のS2000のベストタイムに並びました。
更にもしかしてと思い引き続きプレイ。
すると。


P1000362.jpg


3分10秒979!
どんどんタイムが縮んでいきます。 ちなみにですね、画面が暗すぎてどうも上手く走れませんorz

そして更に更にプレイ。
ついに出た…!


P1000365.jpg

3分10秒切りの3分9秒台!
この結果に大満足。
この調子でなら更にもしかしたら、と思いS2000でプレイ。
あの地元のゲーセンで撤去される前に叩き出したタイムを更新できるのか…?




P1000363.jpg

左が今回の走行のタイム、右が自分の自己ベストタイム。

( ゚д゚ )
まさか……まさかね…?
まさか…。

今回のS2000はファイナルギアのセッティングに悩みました。 どのギアも合いそうで合わないという微妙なギアばかり。
ヘアピンは1速で引っ張るべきか、2速で頑張るかで少し考えてみたところ、シフトチェンジ時のロスを考えれば2速で引っ張れれば、と思ったので
6速クロスミッション+SuperLowに変更。 この仕様に変更してから一発でタイム更新。 この組み合わせは悪くないかも…?
今度はエアロパーツによる空力性能の違いを試したみたいと思います。
しかし画面が暗いのは苦労しますorz


その後、今回は友達と来ていて、友達が湾岸をやりたいと言ったので、湾岸をやりに別のゲーセンへ。
自分は一年ぶりに湾岸をプレイすることに。本当に久々です!
マキシ3になってから一度もプレイしたことがなかったので、とりあえずカードの引継ぎを。
1プレイ後、友達のプレイを見ていることに。 時折自分はケータイを弄りながら、ふと友達のプレイを見てみると…!



「あ……れ…?」



驚愕。
出ている速度が異常です。おかしいです。



スピードメーターの針が320を大幅に越えて真下を指している…!?
針が真下を指すとかwww ほんとびっくりですww
その時点で出ていた速度がなんと 396km/h!

なんという………これは間違いなくぶっちぎりの1位

今日はそんなびっくりなどが続いた嬉しい一日でしたw

現在、四季の撮影用に使うかもしれないボディを製作中。
S2000の新規購入については一旦諦めることに。 ボディを買う前にですね、カスタムジャケットが欲しいですorz
ボディ購入の件がとりあえず無くなり、家にあるボディで撮影に使えそうなボディを探したのですがあまりいい物が見つからず。
ふとそこでトムスExivボディを思い出したのですが、サーキットでもないところでレースカーは流石に少し場違いですね(汗
そして静岡のときに使用したR33ボディも考えたのですが、いまいち四季の撮影には使う気にならず。
そこで「ああもうどうしよう」と考えてカーペットにごろごろしていたところにたまたま視界に入った
ヨコモのAE86トレノボディ。 やはりいつ見てもこのボディは格好良い。 そう思った瞬間…


「あれ? そういえば前に若干塗装済みの未使用ヨコモトレノボディを落とさなかったっけ?」


…そうです、あまりにいろいろな意味での状態の悪さでブログに公開することのなかった
去年の5月にラジ天で買った赤のヨコモトレノとは別のイエローのヨコモトレノボディ。

まずはボディの写真を。
P1000350.jpg

一見、普通の塗装済みボディのように見えますが…
難がそれなりにあるんです。これ。

まず塗装が極端に薄く・中途半端で、塗りきれていないところが多数、明らかに塗料切れと思わせるような痕跡に
ボディのカットがかなり雑・大雑把、貼り付けられているマスキングシートが何故か変にくしゃくしゃになっている上に縮んでいる
塗装されている色が普通のイエローではなく蛍光イエロー。

実物を見てみると相当酷いものでした。 幸いにも表面の保護シートは剥がされていませんでした。
こういった極端に塗装が薄い箇所があると、中々塗装が落ちにくいという難点もあり思い切って表塗りをやってみることに。

果たして、表塗り塗装は上手くいくのでしょうか…?

2008.03.16 ふー…
さて、本日はRXXさんとラジる予定だったのですが、連絡も無しにすっぽかされました。
さーていったいこれで何回目なんでしょうねぇ? RXXさん?^^
まあもう結構です。RXXさんに対する信用がガタ落ちです。 というか皆無に等しいです。 と言うより皆無です。 ただいまケータイのメール&電話の着信拒否を検討中。
着信拒否とまでは行かないかもしれませんが、RXXさんからの全ての着信はシカトすることはあるかもしれません。
もうですね、前回の時点で無理なら連絡の一つは入れろと言っているのに今回も連絡が無いって?

どうしても連絡の取れない理由があるのであればきっちりご説明願いますね!
もう大概にしろと…。

あと一つ、メールする気がありませんのでここで言わせて頂きますが、RXXさんのおかげで女子に対するトラウマ的なものが一つ増えましたね。
ヒントは前回の電話の内容にあります。 当時はそこまで気にしてはいなかったのですが、よくよく考えてみると…


さて、そんなこんなでまたまた日曜日を無駄にするのは勿体無いと思いTA03Fを少しばかし弄ってやりました。
巻き巻きセッティングだったのを元に戻して少し走行。
やはり35Tではパワー不足が、酷くアンダーが目立ちました。 ほとんど滑りませんしorz
これほどアンダーが強いシャーシは他に無いのでは…? と思ってしまうくらいアンダーが強いです。 セッティングにもよるのでしょうが(汗
しかし、重量配分の関係か飛距離が出ないですね。角度も浅いですし。 深くするとすぐに失速するんです。
基本パワーで滑らすことが多いので、非力なモーターはやはり辛いです。 新しいモーターが欲しいですね…。
今度ですね、機会があればTA03Rにコンバートしてみたいと思います。 こちらの方がドリフトが楽しそうな気がしてきました。
極普通の一般的なツーリングカーと同じリアモーター車ですが、フロントにバッテリーを搭載するので、重量配分も結構良さそうです。
パーツが集まればそのうちにでも。

そういえばもう春になりますよね。桜が咲く季節な訳です。
このブログのTOP画像用に、 春・夏・秋・冬 というテーマに分かれた四季のラジコンの写真を撮りたいわけです。
一応撮影場所は決めたのですが、問題はボディ。
いつも通りタミヤのS2000でいいかなーとは思ったのですが少しこのボディに飽きてきたわけでして(汗
と言うことで四季の撮影用にNewボディを投入しようかと…?
ですがせっかくなので、全部S2000で写真を撮りたいわけなんです。 新しくS2000ボディの投入を検討しているのはいいのですが
そのメーカーに今悩んでいるところです。 タミヤの未塗装S2000は現在の相場で6000円前後とお高く、少々買いにくい状況にあります。
HPIのS2000でしたら今も普通にメーカーから販売されていますので、安く入手することが出来るのですが
ボディの形状からして撮影にはいまいち不向きなのが難点。 変にワイド感たっぷり&ルーフが低いですしね。 HPIのS2000ボディ。
また、アクティブのS2000という選択肢もありますが、店頭でもオークションでも未だに見たことの無いこのボディ。 
HPで写真を確認する限りですと、前期がモデルですが形は中々良さそうです。 しかし200mmサイズボディという。
HPIみたいなワイド感たっぷりといった感じではなさそうですが、やはり200mmだと…?
実物を見てみたいものです。

あとですね、P904i用のカスタムジャケットも欲しいのですが、ボディを買うとカスジャケが買えなくなる、カスジャケを買うとボディが買えなくなるという…orz

2008.03.14 FTO
最近ですね、FTOにハマってきましたw
この車は昔から好きな車の部類ではありましたね。 プラモも3台ほど作りましたし。
白のボディカラーに黒ボンネットは自分のツボですね。えぇ。

と言うわけで、RCのボディで作ってみよう!

と、思ったのはいいのですがベースボディに悩みどころ。
トーザイから普通にFTOのボディが出ているのですが、オクでも滅多に流れない超希少品。入手は今のところですと無理に近いでしょうね。
FTOは小さいイメージがあるので、M車用ボディで作ろうかなと思いましたが手ごろなものがありません。
やはり1/10ツーリングカー用ですかね。 そこで目に付いたのがスープラ。 ルーフ周りや全体的なボディラインがFTOと似てるところがちょこちょこ。
しかしこのボディで作ると、変なロングノーズ仕様のFTOとなってしまうのが難点。
FTOの形からして、どのボディで作っても微妙なものが出来上がりそうですね(汗
まあ、あくまで自己満足できればそれでいいのですが。

まだ作るかどうかは決めてはいませんが、一応ちょうどいいベースになりそうなボディをちょこちょこ捜したいと思います。

2008.03.13 LED
P1000337.jpg
P1000338.jpg

見る角度によって微妙に発色の違うこのLED。 結構お気に入りですw
1番目の画像では微妙ながらも青っぽく見え、二番目の画像では真っ白。
S2000に取り付けていた当時はもっといい感じの発色だったんですがね(汗

それにしてもですね、このTLU。 電源はバッテリーから取っていますよね?
そのおかげでノイズが発生しているのか、ノーコンが多々。 取り付け前と比べると酷い違いです。
TLUの電源を受信機から取りたいところなのですが、変換用コネクターと半田ごてが無いため変更することが出来ず。。
TLUで電飾したのはいいのですが、この状態で走らせることはあまり無さそうです。。 まともに走りませんしね(汗

突然ですが、ドラマのハチミツとクローバー、受験の神様などの主演で有名(だと思われる)な成海璃子。
受験の神様については冷たい家庭教師をやっていましたよね。確か。
この子についてなのですが、今日……なんととんでもない事実が発覚しました。

もうですね、死ぬほど悔やみましたね。 なんかもういろいろと。何で気づかなかったんだろう、と。
悔しすぎて今も死にたいと思っている自分が居ます(汗 いやあもう本当に悔しくて。悔しくて。かなり後悔しています。。

まあそれは置いといてですね、その衝撃的な内容と言うと…









なんと!



自分と同じ学校に通っているではないか!

えぇ。3年間一度も気がつきませんでした。
男子で何かの撮影で学校に来る回数が比較的少ない子は知っていたのですが、まさか女子でこんなにでかい大物の女優が居たとは。

しかしこれだけではありません。

自分と同じ学校に通っている他に

自分と同学年&今日卒業で、

中一のころは同じクラスで、自分とのk………
おっと、語りすぎもいけませんね(汗


しかし意外と気がつかないものなんですね。。
自分が死ぬほど後悔している理由は大体お分かり頂けますでしょうか。。
もっと早くこの事実を知っていればいろいろと話したり出来たのに…。

自分の学校に通っている(いた)………
つまり、自分の地元に住んでいるということになりますね。 まさかこんな近辺にこんな女優が居たとは。 そして自分と同じ学校に通っていたとは。本当に驚きを隠せません。

そして、何故だか不思議と誇りみたいのが持ててきちゃいますね(汗

今日はそんな今までにない後悔&あまりの後悔さに死にたいと思えてくる、そんな一日でした…orz


P.S
そんなこんなですが、彼女の連絡先を知っている自分はいったい…?

P1000316.jpg
P1000318.jpg
P1000319.jpg

ライトパーツの取り付け&電飾をしてみました!
LEDは前後で12灯取り付けられるようになっています。 使用した電飾はいつもの如くTLU-01。 追加LEDが欲しいところです。
しかし流石TLU、LEDが明るすぎです。前後4灯だけで十分に思えてしまいますね。
そして、ライトのテーピング! これは付けておけばそれっぽい雰囲気が出るかなと思って何となくで貼り付けたものですw
一応これでナイトランは完全にOKですね。 走らせてみたいですw


…しかし、shinya5628さんのレビンを見て思いましたが、やはり自分もレビンが良かったですな…orz

2008.03.09 初走行!
P1000304.jpg

家の前で久々にTA03Fを走らせました!
同時に先日作ったAE86ボディの初走行も行ってきました。
まずTA03Fについてですが、多少セッティングを変更してからまだ一度も走らせたことがなく、今日走らせてみたら
03Fとは思えないほどの巻き巻き。 すぐにスピンしてしまうため、すぐに自宅に戻ってセッティングを変更。
フロントのダンパーをTRFからCVAミニ、標準スプリングに変更後、試走。 まだまだ巻き巻きセッティングです。
それから少し走らせているうちに画像の通り脱輪…orz ホィールアクスルの問題か、すぐにロックナットが緩みやすいんですよね。。
なので、スペーサーを全く挟められない状態。。 おかげでツライチにすることが難しく…? ハードロックナットが欲しいものですねぇ。。
P1000307.jpg

それからAE86ボディを搭載してでの走行。
このボディでのドリは想像より結構いい感じだったのが驚き。 意外と格好良いですw
それから一つ気づいたのですが、左右のステアリングのバランスが違うような気が。
左旋回が巻き巻きのオーバー、右旋回がアンダー。 足回りを小加工していたため、何となくこういったことは予想できてたのですが。。 直さねば。

それとモーター。 諸事情&燃費の問題もあり、16Tから一気に35Tのモーターへ変更。 これしか手ごろなモーターがなかったんですorz
スポチュンはコネクターの根っこの端子が折れると言う始末。半田ごてが無いので修理不可。。
今まで16Tでやっていたせいか、やはり35Tは非力に感じますね。。 フルスロットルにする時間が長くなりました。
中古で十分なので、手ごろな20T台のモーターが欲しいです。

それからいつものホビーショップにてこんな物が。

P1000297.jpg

TA03系用のサスアーム!
これは店頭で見た瞬間、少し迷いましたがほぼ即決で購入。 足回りパーツの流通は少ないだけにラッキーでしたw

さてさて、自分のTA03Fをいろいろと弄らなければいけませんね。。


P.S
急いで書いたため、所々文が若干変になっているところがあったらすみません。。

2008.03.08 カラー…
あれですね、ボディの製作に付きっ切りでブログの更新のほうをすっかりと。。
とりあえず今から更新しますね。

5日に買ったトレノボディを製作しているのはいいのですが、なんかもう酷いです。いろいろな意味で。 恐怖のフロストレッド!
しかし、やや凝ったカラーリングにしようとすると、本当にマスキングが手間ですね。本当に。
マスキング作業に10時間以上かけても、スプレーが吹き終わってマスキングを剥がすのに要する時はたったの1分ちょっと。
ある意味お金と一緒じゃないですかね?w 稼ぐのは大変ですが、使うのは簡単、と。 つまりマスキングは貼り付ける作業が大変ですが剥がすのは簡単、と。
単色ならマスキングなんてすぐに終わるのですが、バイナルグラフィックやツートンカラーなどとなると…?
また、電飾するのにライト回りのマスキングともなると…?

極端なめんどくさがりな自分にはこの作業が一番辛いものとなります。。
しっかりとテープを張らないと塗料が隙間から入り込んでしまいますし。
そんなこんなで何とかマスキング作業終了。
P1000286.jpg

今回のテーマはJTCCです。 と言うことで、雰囲気重視のトレノJTCC仕様を作り上げますw きっと酷い出来になるでしょうね。はい。
と言うかなってますがね。はい。 orz

とりあえずスプレーを吹いてみます

蛍光レッドかなり明るくて目が痛いですね。

乾きました
想像よりややオレンジっぽい色だったので、もう少し赤くしたかったので裏打ちにブライトレッドを使用。
更に表面の蛍光カラーが明るくなりましたね。 目が痛いです。

マスキングを剥がします
やはり所々塗料がはみ出ています シャーペンを使ってはみ出た塗料を削り落とします
そして白を吹きます
更に蛍光レッドが明るくなりますね。目g(ry

P1000287.jpg

それでこんな感じに。 うーん…
とりあえず乾かします。

乾きました 裏打ちのシルバーを吹きます 乾きます 今度はドアやボンネットのラインのマスキングを剥がして黒を吹きます
電飾する予定なので、ライト周りはしっかりと黒を吹き付けます。 そして乾きます。 
テールのマスキングを剥がしてライトパーツをかざしてみます。 やはりユーロテールでもなんでもない純正テールのライトパーツなので、クリアーレンズではダサいです。
と言うことでフロストレッドを使おうと……


この時自分は気づいていなかった。フロストレッドが原因による悪夢が起こるなど――――――!


ウィンカーとバックランプだけマスキングしてフロストレッドを吹き付けます。

さて大変です 表面にみるみるうちに赤が浮き出る 濃い目に浮き出る
/(^o^)\

あれれ、おかしいですね。シルバーと黒を吹いてこれらの色が表面に出ることは無かったのに、最後のフロストレッドだけ面白いくらいに浮き出てくる…?
なんということでしょう。想定の範囲外です。

あまりにも酷すぎるため、公開は控えておきます。。
それとですね、去年のHPI S2000事件と同様に、荒い扱いと落としたり力をかけたりぶつけていないのにも関わらず割れがどんどん出来ます。びっくりするくらいバキバキに今なっています。何故でしょう。

リア周りはしょうがないので、頑張ってステッカーで誤魔化しました。完全に誤魔化すことは無理でしたが。。
それで今、こんな感じに。
P1000290.jpg

これでも随分とマシになったんですよ。。 ステッカーレス状態はありえないくらい酷かったです。。

P1000293.jpg

フロント周り。
そこまで悪い出来でもなかったので、これはこれでいいかなと思っています。
ウィンカー/コーナーランプ部分はミラーステッカーを使用。

P1000294.jpg

マフラーを装着。 テールのバックランプにもミラーステッカーを使用。

ちなみにまだ完成ではありません。 シューグーやグルーガンを使ってボディの補強もしないといけませんし。
いつかまたAE86ボディを買うときがあれば、その時はまともな物を作るかもしれませんねw

店頭にてボディを買って参りました!
3人それぞれ買ったボディは


RXXさん:ヨコモ 林渡レビン
shinya5628さん:HPI AE86レビン
自分:HPI AE86トレノ


……あれ?
おかしいですね、みんなバラバラですね。 全員同じボディを揃えるはずでは…?

いえいえ、実はこれには訳が。そろえるはずだったHPIのレビンボディはお店をチャンプ・ラジ天・洛西を回ってみたところ
在庫が最初にいったチャンプの一つしかなかったんです。。
その他の訳・成り行きは後のほうにて。




某M駅にてRXXさん、shinya5628さんと待ち合わせた後末広町へ。
RXXさんはどうやら末広町(秋葉原)に来るのが初めてだそうで、最近痛い意味でオタク化しているRXXさんは結構興奮しておられました。
まあそれはどうでもいいとして、最初にチャンプへ足を運び、いろいろと物色。HPIレビンの在庫が一つ・HPIトレノの在庫が一つと言うことを確認し

「まあチャンプにはなくてもラジ天・洛西には置いてあるだろ」

と言うことでその場においてあったレビンはshinya5628さんがお買い上げ。
その後ラジ天へ。
しかしなんと、ラジ天にはレビンどころかHPIボディの在庫すらないという始末。 中古コーナーを漁ったところでshinya5628さんはミクロンタインテープをお買い上げ。
しかしこのお店、ビルの4階~6階にあるのですが、いつ行っても気分的に物凄く入りにくいビルの入り口ですな…。
1階がギャルゲやアニメ、エロゲ関連などを販売しているお店ですし、当然入り口周りにはそれなりのポスターなどが貼られている訳でして。
ラジ天を出た後、洛西モデルへ向かいました。 途中、所々のミニキャラなどの張り紙などをRXXさんがシャメり、
更に途中で涼宮ハルヒのコスプレイヤーを発見。 それを見てRXXさんは…… 言わなくても大体はわかるでしょうかw
そしてそして、途中に秋葉原駅を通るわけなのですが、駅周辺に居たコスプレイヤーを見てRXXさんは…… (ry

そしてやっと洛西モデルに到着。
30分くらい居ましたが、その間にあったやり取りなどは省略。
しかしなんと! 特価品コーナーに大変珍しいクロスのTA03用のオプションパーツが!
これはもうGETせずにはいられません。 欲しいものが沢山あったのですが、ボディの件があり、余裕がほとんどなかったので
その沢山のうちの一部を購入。 ヒートシンク・センターワンウェイなどが欲しかったです…orz かなり格安だっただけにとても残念です。
買ったものについてはこれも後ほどにて。

結果的に洛西にもHPIレビンの在庫がなく、あるのはHPIのトレノのみ。
それから一旦チャンプに戻ろうと言う話になったところ、その道なりにメイドカフェ&メイドマッサージの入り口と看板を発見。
並んでいる人が居たのに驚き。
メイドマッサージの入り口を見て、RXXさんは(ry
メイドカフェを見て、RXXさn(ry
更に更に、秋葉原駅周辺に居たメイドを見て、RXXs(ry

そんなこんなでチャンプに到着。
いろいろと話し合った結果…


「俺ヨコモのレビンが欲しいわ nもヨコモでいいじゃん」 byRXX
「えー でも金がないからな… でもHPIのトレノはな…」 byGR-n
「もうHPIレビン限定じゃなくて、車種限定でいいじゃん」 byshinya5628


と言うことで、金欠ということもあり渋々(?)自分はHPIのトレノを購入。 しかし今ではトレノを買って良かった的なことを思っていますw
ですがやはり、同じボディを揃えられなかったことがとても残念に思います。。

買ったボディについては、自分とshinya5628さんがHPI製なのにRXXさんだけがヨコモ製。メーカーで考えればRXXさんが仲間外れてきなものになりますが
車種的に考えれば自分だけトレノを買った自分が仲間h(ry

そして普通に帰宅。
買った袋の中身を展開して…



P1000277.jpg

買った物一覧。


・HPI AE86トレノボディ
・スプレー二色 シルバー・蛍光レッド
・RPM製メッキホィール
・ヨコモ製ハチロクレビン用ライトパーツ


そして…



P1000278.jpg

こちらが噂の希少レアパーツ!


・クロス製 TA03用フロントカーボンダンパーステー (315円)
・クロス製 アルミブーリー (315円)
・クロス製 ウルトラコートアルミキングピン (210円)


希少にも関わらず格安にて購入! オクでもあまり見かけることのないパーツ類ですが、オクに出したらいくらになるんでしょうかね…? 相場が気になります。
そしてカーボンダンパーステー。 これは相当希少なのではないかと自分は思っています。 オクでも全く見かけることの無かったこのパーツ。
どれもフロント周りに付けるパーツなので、早速取り付けて車体を持ち上げたみたところ、結構軽くなったことに驚きました!
P1000279.jpg

ノーマルのダンパーステーって意外と重かったんですね。。 

P1000280.jpg

アルミブーリー。
上のほうに写っているブーリーと比べると見た目もだいぶ良くなりましたね。

P1000281.jpg

RPM製のホィール。
変わったデザインですが、それが結構良いのではないかと思い特価にて購入。
しかし今回は本当にラッキーでした!


あとですね、写りの悪い画像ばかりですみません。。
P904iよりF901iCのほうがやはり断然写りがいいですな。。


P1000283.jpg

RXXさんの一言でお揃いボディ計画が延期or中止で今回は普通に好きなボディを買おう的な流れになっている今この頃。
それぞれの好みも違いますし、無理して揃える必要性は無いとは思うのですが
せっかくの機会ですし、一度くらい揃えてみたいとも思います。。
予定通りHPIのAE86を買うのであれば、当初の予定はバトルギアオリジナルカラー・AE85仕様を作る予定だったのですが
90年代のトムスJTCCのカラーリングにしてみるのもいいかなと思いました。 このカラーリングは大好きなのでw
また、計画が延期or中止ということになれば、ヨコモのマークⅡを買ってトムスJTCCのカラーリングにしてみたいとも考えていますw
90のマークⅡにあのカラーリングは似合うと思うんですよねぇ。 しかし塗り分けのマスキングが少々大変そうですがね…。

さてさてボディの購入は明日。いったいどうなるんでしょうかね。

2008.03.03 走行会!
P1000259.jpg
P1000256.jpg

いつもの場所にてshinya5628さんとの走行会&追走の練習を行ってきました!
今回の練習も大体20本から30本ほどやりました。  いい所までは行くのですが、最終コーナーで必ず失敗します。。
コーナーを繋げるのもそうですが、相手のことも考えながら走らせないといけないから難しいです。
路面にはマンホール、排水用の溝が横切っていますし、マンホールの微妙な段差によるスピンもいくつか、排水用の溝に引っかかることもいくつか。
shinya5628さんのMR-4TC SPをお借りしたのですが、とても身軽な動きで結構なオーバー傾向の性格でした。
ドリフト中にスロットルを緩めると面白いぐらいにインに吸い込まれるような感覚のするシャーシで、自分のTA03Fとはまさに正反対でしたね。
自分の03Fは下手にスロットルを緩めるとどんどんアウトに膨らんでいってしまいますし。
とりあえずですね、自分の積んでいる16Tのモーター。燃費が悪すぎですorz
20T台のちょうどいいモーターが手元にないので、とりあえずスポチュンでも付けようかと思います。早くRXXさんのモーターを自分に渡してくれませんかね…。

それとお揃いボディ計画についてなのですが、車種が決定しました。 HPIのAE86レビンです。
ヨコモでいいじゃん的な雰囲気があり、S15かS14に決定かなと思っていただけにまさかこうも逆転してしまうとは若干微妙に驚き。
HPIのボディなら安いですし、自分にとっても都合が良いのでこうなってくれたことに対して少し嬉しいですねw
shinya5628さんは黄色/黒にするそうで、RXXさんは白/黒・銀/黒、自分はバトルギア4のオリジナルカラー仕様にしてみたいと思います。
ちなみにAE85と言う設定でボディを作るつもりですw

ボディの購入予定日は今週の水曜日。楽しみですねぇ。

2008.03.01 アコード!
P1000229.jpg

今日はRXXさんのアコードと軽く撮影会みたいなものをしてきました!
自分のピアアコードとRXXさんのジャックスアコード。 アコードはかっこいいですな…。
この型のアコードは大好きですw この撮影会自体は数十分で済んだのですが、その後の会話で2時間ほど消費。
明日はまたshinya5628さんとのラジですw

しかしバトルギアがやりたいですね。。
最近は特にやりたくてやりたくてしょうがないです(汗

おまけ
P1000241.jpg


