2008.01.30 チョロQ3
-screen3.jpg

-screen11.jpg

今、チョロQ3にとてもハマっていますw
気がづけばデータが消えていたので、もう一回最初からやり直しているうちにどんどんと。
タムソフトのチョロQシリーズの面白さはやばいですね。えぇ。
で、今はドリフトに夢中ですw
コーナーを繋げて駆け抜けられたときの爽快感は最高ですね。
そしてBGMも名曲揃い。ほんと最高ですw

さてさて、またドリフトの練習でもしてきましょうかねw

2008.01.29 入試終了!
入試が終わりました!
結果は…………うーん………。
まあ、合否の方が心配ですがきっと大丈夫でしょう。

それで、その帰りにいつものホビーショップへ行き、TA03関連のパーツを漁ってみたらいろいろと驚きました。
ヤフオクでも結構相場の高い希少オプションパーツがずらりと並んでいるんです。
定価販売でも普通に安いと思える商品が結構ありましたね。オプションパーツには暫く困りそうにはないですw

そこで、今回買った品物は
F1000635.jpg

この6点。
ダイソーのピンバイス/キャップスクリュー3パックとTA03用アルミモータープレート/TL用クイックバッテリーホルダー。
クイックバッテリーホルダーについては、本当はMシャーシ用が欲しかったのですが在庫がありませんでした。。ついこの前まであったような気がしたんですがね。。
それで、ほんの少しだけ頑張ってこのTL用のクイックバッテリーホルダーを取り付けました。
F1000636.jpg

ふむ、いい感じですw
そのうち、カーボンのバッテリープレートやターンバックルアッパーアームを導入したいですね。

2008.01.27 明日
いよいよ入試です。ドッキドキですねw
明後日は面接。。
かなり緊張しますね。はい。 頑張っていきたいと思いますw

2008.01.25 入試
あともうちょっとですorz
大丈夫かな…

ラジコンやらその他を全くやっていない&弄っていないので特にネタがないです。
あ、そういえば昨日息抜きにPS2版バトギ3をプレイしました。
バトギ2に慣れすぎていたため、バトギ3の挙動がかなり難しく感じました(汗
慣れてくると楽しいんですがね。 やはり弩級上りは楽しいですw
あとですね、今まで気づかなかったのですが、バトルギア3にもFinal blowとI'll be back hereが収録されていたんですね!
いつもこれらの曲をかけながら……と言いたいところなのですが、自分はバトルギア3といえばFight it outかBlack desireなんですよw
しかし、やはりどれも名曲ばかりですね。えぇ。Theme of springが収録されていなかったのは残念でしたがorz

家庭用で早くバトルギア4が出て欲しいものですw

受験が終わり、無事に高校に進学することが出来ましたら、記念ボディでも買おうかと思っています。
それはタミヤのS2000ボディ。未塗装の物を購入し、色はバトギ寄りロイヤルネイビーブルー系カラー、バトギ仕様にするつもりですw
そしてこのボディの撮影は、またいつか京都で出来たらなと思っています。

さて。。 来月の大会に向けて勉強の合間にTA03Fを弄っていたところ。。
フロントは柔らかく、リアはやや硬めに設定。バッテリーも少し前寄りにしてみました。
走らせたいですな。。

そういえば、昨日雪が降りましたよね。あと積もりましたね。
是非これは絶好の撮影チャンスだ、と思ったのですが自分が学校から戻った時には既に雨に変わっておりorz
次はいつ雪が降りますかね。。

2008.01.22 地味に。。
F1000625.jpg

地味にNewボディを製作中。。
とりあえずホィールアーチのカットとボディマウントの穴あけだけ行いました。
忙しいので、受験が終わるまでこれ以上のことは多分出来ませんがね(汗
どうゆう仕様にしようかと検討中。
マツダRX-01風仕様にして、ボンネットにファイヤーバードを書いてボディ色は黒にするのもいいかなと思っていますw
はい、どう考えてもチョロQネタですね。本当にあr(ry
又は、とあるサイトに載っていたシビックがとても格好良かったので、そのシビック仕様にしようかとも検討中ですw

RX-01orシビックか…… どちらにしましょうかね…

2008.01.20 オフ
今日は地味にオフをやってきました。 本当はそんな予定はなかったのですが、RXXさんのオフに誘われまして。と言うことで行っちゃいました。
自分は昨日FRPコンバを組んだばかりのTA03Fで出撃。 死んだモーターが取り付いていることを気づかずにorz

走行場所のところで、今回オフをした相手、らりほーさんからモーターを貸して頂くことに。今回はありがとうございましたw

F1000611.jpg

最後の集合写真。
この写真を撮っているときに気がつけば…




F1000613.jpg

こんな妙な光景がw
最初は二人とも寝転がって写真を撮っていました。 流石に自分はそんなこと出来ないな、と思い自分が寝転がることはありませんでしたw

それからいろいろと遊びましたね。ウンコだの空飛ぶボディだの、いろいろと盛り上がりました。
その後すぐに解散。
ちなみに死んだモーターはRXXさんに無償提供。
恐らく直ることは無いと思いますが、直ったら直ったらで他の問題が出るので良しとしますw


ps
とりあえず今回の走行でわかったこと。


・RXXさんの居る走行会にお気に入り・レアボディを持ってきてはいけない
・絶対やめておいたほうがいい。危険レベル。潰される。
・RXXさんに [非公開文章] させてはいけない。
・しかし、そうは判っていてもやはりお気に入りorそれに近い物を持ってきてしまう。やはり見せたくなるもの。


結論
自分の物は自分で守ろう。

以上ですw

最近、ラジコンやら受験やらで忙しく、とあることを忘れていることに気がつきました。
それは、バトルギアでした(汗
近所のゲーセンからバトギが全て撤去されたと言うこともあり、少しずつ離れてはいましたが、まさか忘れるとはorz
ふと気になったのがランキング。どれだけ落ちているか怖くて確かめられません。。
バトギはもう1ヶ月以上やっていないので、やはりそろそろやるべきですかね。しかし受験。。
受験が終わってからでも戸塚のゲーセンまで出向いてみますかね。はい。


ps
そういえばですね、高校の面接までもうすぐ1週間切りますorz
しまった、勉強はしていましたが面接の対策について何もやっていない。
ちょっとまずいですね。 恐らく、予め答える言葉を考えていてもですね、当日になると緊張のあまり忘れる可能性が高いです。 普段からあまり記憶力は良くないんですよね。。
当日、面接の質問に答えきれるか、対応し切れるかに不安です。。
親が言うにはですね。自分の言葉遣いにはとある特徴があるらしく、その特徴が面接の時に出てしまうとまずいとのこと。
当日はそれが出ないように強く意識しなければなりませんね。 大丈夫かな…。
あと、面接の前日には高校の作文があります。 え?作文? 何故そんなものがorz
面接もそうですが、作文も死ぬほど苦手なジャンル。。 これも対策せねば。。

2008.01.20 FRPコンバ!
今日はTRFダンパーの件で、某行きつけのホビーショップにて待ち合わせをしていました。
そして店内をRXXさんと話しながら徘徊していたところ、何とこんなものが…












F1000607.jpg


TA03F用FRPコンバージョンキット!

いやあびっくりしました。まさかこんな所に自分の求めていた希少コンバがあったとは。
定価販売だったのですが、それでもオクの相場と比べると安いほうだったので、とりあえず衝動買いをしてしまいましたw
それからRXXさんから1200円ほどでTRFダンパーを購入、早速両方ともTA03Fに取り付けてみましたw
F1000608.jpg

まずこれがダンパー&コンバ換装前。
そして…




F1000609.jpg

F1000610.jpg

これが換装後のTA03Fシャーシです!
と言ってもこの画像ですとちょっと判りにくいですねorz
武骨なバスタブフレームが消え去り、随分と細身になりました。
TRFダンパーもかなり良い感じです! これはもう大満足ですね。
TA03Fについては、完全なドノーマルだったので、別で更にそれなりにチューンのされたTA03Fを買って乗り換えようかと考えていましたが
それを取りやめ、このドノーマルTA03Fを少しずつチューンしていく事に決めましたw
入門シャーシみたいに、少しずつのチューンが何だか楽しいですよね。
03Fの変化を楽しみながらチューンしていくことにしますw

さてさて、今日の予定についてですが、RXXさんのオフに急遽自分が参加することになりました。
ちょっと迷いましたが、せっかくなので行ってみることに。
バッテリーを充電しておかねば…。

2008.01.19 ドリチャレ
来月、ラジ天でドリチャレで行われます。
今回は自分も出てみようかと思っています。 恐らくこれが戸塚のラジ天最後のドリチャレだと思うので。
しかしですね、ドリに使えるまともなシャーシが手元にあまりなく。。
と言うことで、ジェネティックで出場しようかと検討中。 しかしですね、Mシャーシで出場できるかどうかはまだ不明なので
あとで電話などでラジ天の店員に聞かなければなりませんね。 電話…orz

さてさて、もし出場できるとしたら、ジェネティックをどうゆう仕様にしようかとも更に考え中。
ナロー仕様のままで、新しくドリチャレ用にボディを買うか or 200mmのワイド仕様にして、ボディは手持ちのやつをぶった切って使うか
のどちらかですね。 今のところは200mm化を検討中。
しかしまあ、どちらにせよまずは出場できるかどうかを聞かなければなりませんけどねorz

2008.01.18 ダンパー
突然ですが、ボディ購入計画が180度方向転換をしました。

RXXさんが


TRFダンパーを 2 0 0 0 円 で買わないか?

と言われ、そのTRFダンパーも希少なものだったので即決してしまいましたw
と言うわけで、ボディ購入計画は1ヶ月ほど先送りになりました。
えぇ、一応ボディの計画はつぶれてはいませんよw

いやあTRFダンパーがちょっと楽しみですね。はい。

2008.01.17 またボディ
何だかあれですね、ボディが作りたくなってきました。
とっくにもうお年玉なんて尽きている訳ですから、新しくボディを買う余裕とお金なんて無いはず だ っ た のですが
静岡のときのお金がいくらか余りまして、手持ちと合わせてギリギリでボディを買える額になっていたんです。
しかしそこまでボディは買うべき物なのかとちょっと考えましたが、やはりそこまで自分は欲しいようですw

それで、何を作ろうかと脳内で論争していましたところ、候補に挙がったのは


・グランツーリスモスカイライン
・ワイルドスピードx2 ブライアンGTR
・ARTA Garaiya
・シビッククーペ
・プレリュード
・R32 スカイラインGTR


などなど。
もしかしたら気持ちの急転換で他のものを買ってしまうかもしれませんがね(汗
たまに フッ と思い浮かび上がって作りたくなってくるグランツーリスモスカイラインですが、
でっかいGTのロゴにかなり悩まされますね。 どう作ろうかと。
自分の技術でロゴを塗装で再現するのは難しいですし、やはりカッティングシートなどですかね。

いろいろと検討してみることにします。

2008.01.15 静岡!
DSCN3590.jpg

いやあ、行って来ましたよ! 静岡!
写真撮影もそうですが、同時にオフもやったため、結構楽しんできましたw
今回は静岡の浜当目海岸へ行って参りました。そこで何十枚もの写真を撮った後、イカゲソを食べて
ホビーショップ、ちらやへ。 そこでCさんへの土産を購入後、今回オフをしたチャット友達、M.Mさんの家へお邪魔しました。
とりあえず部屋を物色してたら、いかにもオタクかと思わせる物をいろいろ発見。
美少女系フィギュア、同人誌、漫画類etc。

うわー
流石に同人誌はないわー

と思いながら、同人を手に取ろうとしたときにM.Mさんに妨害され、結局手にとってどんな物か見ることが出来ず。

その後、引き続き物色していたらM.Mさんが
「お前もう出てけwwもう静岡に来んなwww」
と、言われたので自分は
「ああ、また来るぜ?」
と返答したあとに家を出ることに。 その後もう一人オフったチャット友達の一人、suzukiさんの家へお邪魔することに。
こちらでは特に物色することはなく、数十分後suzuki家から出る。
その後もう一回M.Mの家へ行くぞ! みたいな事になり、M.Mさんの家に再び向かう。
M.Mさんの家は豪華なマンションに住んでおり、入り口にある部屋番号を入力してチャイムを鳴らし、入り口のドアのロックを解除してもらわないと入れないので
先ほどM.Mさんの家へ入ったときと同様、suzukiさんにそれをやってもらおうかと当然思っていましたが
なんとsuzukiさんは冷たく自分でやれといわれました。
M.Mさんの部屋番号にチャイムを鳴らすと、最初に必ず親が出てくるので、初対面相手に(ロックを解除してくれるかどうかわからないので)どう対処すればいいのかと
考えること数分。 答えが見つかりました。 早速部屋番号を入力、チャイムを鳴らす。


M.Mの親 :はい
自分 :あの、え、え、M君(ここで噛みましたw)の友達なのですが、先ほどこちらの家に忘れ物をしてしまったのですが。。
M.Mの親 :あら、じゃあすぐに開けるからお待ちくださいね
自分 :はい、ありがとうございます。


…で、なんとか侵入することに成功。
その後M.Mさん本人に家に入れてもらい、

「お前、侵入する手口がきたねぇんだよwww」

などと言われてしまいました。
別に自分はなにも忘れ物などはしていませんので、再び部屋を物色。
適当にM.Mさんから思い出になるような品物をいくつか頂きました。漫画ですがw
貰った漫画はこち亀とコードギアス。

…こーどぎあす? 知らないなぁ。

と思いながら、帰りの電車の中で読んでいました。いい暇つぶしにはなりましたね。はい。 


さてさて、本題に入ります。
今回撮ってきた画像は計100枚近くにも及びました。結構撮ったんですね。自分。
その中でも気に入った画像だけを公開したいと思いますw
続きからどうぞ。



... 続きを読む
2008.01.13 R33ボディ!
DSCN3586.jpg

落札したボディの内の一つ、N1 R33ボディが到着!
知る人ぞ知る、超レアボディ!
自分もやっとこのボディを入手することが出来ました。結構嬉しいですw
割れなしの綺麗なボディも関わらず、安価で落札することに成功。ラッキーでしたw
しかし現物を見てから気づいたのですが、カットがちょっと雑です。。
このボディにはヨコモのMODEL T6ホィールがよく似合っていますねw
撮影用ボディはこのR33とEXIVで決まりですね。

早速ですが明日、静岡へ一人旅に行ってきますw
同時にちょっとしたオフもやる予定なのですが、果たして自分はいったいどこで
滑舌の悪さが爆発してしまうのでしょうか。なるべく気をつけねば。
ほんとに悩んでますorz

2008.01.12 プジョー!
DSCN3585.jpg

落札したボディの内の一つ、プジョー406ボディが到着!
ボディ自体はかなり綺麗な状態だったのですが、塗装が酷い酷い。
やや半透明気味の黄色に、一部部分に黒の裏打ちが。。
おかげで表面に黒が浮き出ていますね(汗 遠くから見ればそこまで気になるほどではないので
まあ良いのですが。。 ちょっと残念です。

恐らく、使うのが勿体無いので、このボディの出番は暫く無いでしょうね。。

2008.01.11 アウディ?
DSCN3572.jpg

DSCN3573.jpg

落札したボディの内のひとつが到着しました!
メーカー不明のこのボディ。いかにもレアっぽそうだったので落札してしまいましたw
車種はアウディ系のワゴンのようです。 200mm幅のボディっぽいので、深リムのホィールがマッチしそうですね。

しかし今のところ製作予定はありません。。

Xlink kai対応のUSB無線LANアダプタ、やっと買い直してしまいましたw
今回買った機種はプラネックスのGW-US54GXS。
今はどうかわかりませんが、数年前の時点で通信機能は最強と言われていた品物です。


と言うとで、今日からXlink対戦募集をかけます。
ゲームは

・湾岸MIDNIGHT CLUB 3 DUB
・NFS UGR(ニードフォースピード・アンダーグラウンドライバルズ)
・リッジレーサーズ2
・GTA:LCS(
・頭文字D ストリートステージ
・バーンアウト レジェンド


で受け付けます。
対戦できない物(Xlink未対応?)もあるのでしょうが、もしよろしければお気軽にお声をおかけくださいね!

噂のレアボディが到着しました!
実物を見てみるとかなり格好良い。。 あと、同時に格安で落としたドリタイヤ&ホィールも到着しました。

さて、その正体とは…























DSCN3556.jpg


トムス・エクシヴボディ!

えぇ。これがかなりレアなんです! たまたま状態の良いエクシヴボディを見つけたので、高値で落札。
同時に到着したドリタイヤ&ホィールは

DSCN3557.jpg

ゼロワンR&MODEL T-6ホィール!
落札した価格は700円弱。 ほぼ未使用の状態でこの価格はかなり安いですw

エクシヴはそのうち同じJTCC出場車のPIAA アコードと一緒に並べて写真を撮りたいですw


もっとエクシヴの画像を見たい! と言う方は続きへどうぞ。


... 続きを読む
2008.01.09 バトン
Carbonさんからバトンが回ってきました。






... 続きを読む
とりあえず今、Zoneのsecret base ~君がくれたもの~ を聴いていますが、いつ聴いてもほんといい曲ですね!
と言うかこれ、キッズウォー3のテーマに使われていたことから
女×男の出会いと別れを曲にした物だと思っていたのですが、実際はどうやら男×男の(ホモ?)友情を曲にしたものだったんですね。知りませんでした。


さてさて、本題に入りますがやばいです。予告(?)していた通り気がつけばどんどんボディを落札しています。やばいですね。
レアボディコレクター(?)としての血が騒ぐ……ということで様々なレアボディを落札。
今回はですね、タミヤ製のN1のR33よりもレアなボディを落札しました。届いたら報告しますね。
このボディと似合うホィールを揃えれば、群馬の準備は…完璧?

まだまだレアボディを落札予定です。この時期って本当にレアボディの出品が多いんですよ。はい。

F1000571.jpg

画像の106風スイフト、明らかフェンダーがおかしいですね。違和感がありまくりですね(汗
継ぎ目を消さねば。。

今日は近所の公園でジェネティックを走らせてきました。
走らせる前は新品のような綺麗さだったのですが、走行後はひどいことになっていました。。
砂の浮いてるところで走らせたため、所々に砂埃がorz これは掃除するのは結構大変ですね(汗
それと、早速スパーとピニオンをやや傷め気味にさせてしまいました。
最初はシャフト車なのにかなり静かだったジェネティックでしたが、現在はやや異音混じりのややうるさい音で走っています(汗
早くもスパー&ピニオンの交換が必須ですかね。

それでですね、ドリフトの調子はそこそこいい感じでした!
コーナーはいい感じに滑っていきますし、このクイックの挙動も案外いい感じでした。 安定感がちょっと薄いですが。。
ノーマルなのに本当にいい車ですね。ジェネティック。 初期状態から装備が豪華ということもあるのでしょうがw
暫くはこのシャーシを使っていくかもしれませんね。 TA02?TA03F? さぁ、知りませんね。w



あと、本日を予定していた群馬でしたが、中止にすることにしましたorz
ボディの件でもいろいろあっちゃいましたし、ちゃんと揃えるべき物を揃えてからいきたいと思います。

 
DSCN3554.jpg

DSCN3555.jpg

ジェネティックを購入してしまいましたw
ボディはスイフトスーパー1600です。本当ならばダットサン510を買う予定だったのですが
他のボディと比べて2千円ほど高かったため、妥協してVitzを買おうと思ったところ

「そういえばスイフトって、形がプジョー106に似てるような…」

と思い始め、106仕様を作ってみたくてスイフトボディを購入。
後にこの選択が大失敗に繋がることを知らずに。

とりあえず箱を開けて、じっくりジェネティックを眺めました。
いやあ、実物を見てみると結構小さいんですね!
普通のツーリングカーと比べて約1.2回りくらいは小さいです。まるで1/12のようですね。
そしてそれからTA02に乗っかってたメカを移植。 そして早速ドリ仕様で走らせてみましたが、
やはりWBが短い分、挙動がクイックでしたね。 もちろんオーバー気味なのですが
トラクションがほとんどかからないため、ドリフトを止めたいところで上手く止めることができませんでしたw
しかしこうゆう挙動は結構好きなので、とりあえず合格点。
ちなみにモーターはTA02についてきたジャンク16Tです。
ギア比が小さいのかどうかわかりませんが、このシャーシで回してみると
TA04+9Tを積んでいた時代よりも回る回る。ジャンクなのにとりあえず回る回る。
やはりギア比ですかね。ドリフトには合わなそうだったので、近々ピニオンを変えてみることにします。

ちなみにですね、ジェネティック以外にもギアカバーやスピードウェイパルの7mmオーバーフェンダーなども購入。
ある程度走らせた後、ボディの製作に。プジョー106風にするため、マスキングに結構時間がかかりました。。
マスキング作業だけで4時間は消費、その後の塗装で更に6時間は消費、そしてエアロの装備により更に2時間ほどは消費しました。
7mmのオーバーフェンダーキットは何のために買ったかと言いますと、106はノーマル風に仕上げたかったため
スイフトのかなり膨れたフェンダーが邪魔だったので、ノーマル風のフェンダーを作るのにはちょうど良さそうなこれを購入しました。

…これのおかげで大失敗につながr(ry

とりあえずですね。はい。 106風に仕上げることには失敗したような成功したような、微妙な感じになってしまいました(汗
更に更に、フェンダーはとりあえず酷いです。かっこわるいです。最悪です。
恐ろしいくらい酷いボディに仕上がってしまったため、今回は公開を控えておきますね(汗
それとですね、このスイフトはM用のボディですよね。そして自分が買ったフェンダーキットは普通のツーリングカーサイズ用ですよね。
サイズがぜんぜん合わないことに届いてから気づきました。そうだすっかり忘れてたorz
まあ元々、ジェネにツーリングカー用のドリタイヤを履かせる予定はあったので
これを機会にちょっとデフォルメを加えてみました。 上記にも書いたようにかっこわるいです。はい。

orz

2008.01.03 群馬計画
そろそろ群馬へ行こうかと思います。
とりあえず冬休み中ですね。行くならば。はい。 持ち込むボディについて結構悩みつつ。。

そういえば皆さんはお年玉をいくら貰ったのでしょうか。
自分は現時点で3万ほどですかね。 あともうちょっと貰える予定です。
このお金で今、2.4Ghzのプロポを買うか、ジェネティックを買うかでかなり悩んでいますw
ジェネのダットサン510がめちゃくちゃ格好良いんですよ!w
もし買ったらこれを群馬に持っていこうかと検討中。
プロポについては、ぶっちゃけて自分は最近ラジコンを走らす機会が激減していますし、
買ってもあまり使わない=買う意味が無いのではないかと思っています。それなら他のものに使おうかと。ボディとかですかねw
エアーガンのほうも、以前買うかもしれないみたいな記事を書きましたが、結局買わないと思います。
やはりラジコンですね。ディスプレイですね。見た目ですね。ボディですね。w

いやあ、なんかもう欲しいものが沢山ありすぎますね。。
とりあえずですね、群馬です。群馬。 そして、持ち込む車種です。車種。そしてホィールです。ホィール。
どんなテーマにしようか、これも結構悩んでますね。
もしジェネティックのダットサンを買えば、当然指定どおりに仕上げるので、
それならばテーマはラリーかなと思い群馬の山も雪が積もっているのでそれっぽい雰囲気が出るんですよね。
しかし個人的には"一人旅のドライブ"みたいな感じのものをテーマにしたいので
それっぽいボディとホィールを用意する必要があります。やはり車種はどうしようか。
ジェネティックのヴィッツとか結構良さそうですよね。アクティブのbBボディにも目をつけています。

どちらにせよ、ジェネティックは恐らく購入するのではないかと思いますw

遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も当ブログを宜しくお願いいたします。

