2007.12.31 大晦日!
いよいよ大晦日!
明日からは2008年ですね。 1年って結構早く感じます。
そして今日は毎年恒例(?)のラジ仲間内での走行会をしてきました。
いやあ、RXXさんの「自分の常識だと思っていることを他人に押し付ける」と言う行為には参ってしまいました^^^;;
自分が常識だと思っていても、他人からしては常識外のことなんていくらでもあるんですから、押し付けられてもしょうがないんですよね。はい。
まあそれはどうでもいいとして、今日の走行会も結構楽しかったです。
IMAG0328.jpg

しかしですね、今回はジャンクのTA02のセッティングがそのままの状態でドリったので
安定性が悪く、ガタがかなりあり、アライメントもおかしかった上にデフの調整も全くしてなかったので
いろいろと最悪でした。やはり腕ではどうにもならない問題ってのも結構ありますね。
おかげで結構不調でしたが、それでも頑張って腕でカバーできる所はちゃんとやっておきました。
しかし残念ながら今回は自分は低順位に終わりました。年末だと言うのに最悪でしたよorz TA03Fで行けばよかったです。。
今回TA02で行った理由は、メカの移植が面倒だったのとコースでの試走を兼ねてでのことでした。
途中で結構クラッシュしたので、紛失パーツがちょこちょこと。
とりあえず来年はこのTA02をなるべくドリ仕様に仕上げてみたいと思います。
TA03Fの方はフルベアさえも入っていないドノーマル仕様ですので、また別途でカーボンコンバのついた03Fを購入したいと思います。

それと今回は動画を撮ったので、UPしておきますね。




... 続きを読む
F1000550.jpg

オークションでらくさt…………
ではなく、某所で無料で譲っていただいたバッテリーが届きました!
相手いわく、見た目の状態は悪いが中身は良好とのこと。
しかもハイボルテージ仕様ですので、それなりのパンチ力が得られるのではないかと期待しつつ
明日は早速このバッテリーを使って走らせてみたいと思いますw

ちなみにですね、昨日やっとTA02の試走を行うことができました。
サーボやメカ類をどーのこーの考えているうちにTA02にセットした最初のメカは


C.P.Rユニット P-160F+デジタルサーボ

でした。
しかし動かそうとするとサーボが誤反応しまくりで、まともに動かせず。
まあ、原因は何となくわかっているんですが。恐らくCPRユニットがデジタルの対応していないんでしょう。。
そして、面倒だなと思いつつもMY02に乗っかってたFlashと受信機をTA02に移植。
すると、デジタルサーボの問題は解決しましたw いやあ、反応速度と動作速度がほんとに早いですねw
ドリ仕様にして早速走らせてみましたところ、リアヘビーなTA04の如くTA02も超アンダー。
ほとんどあんまり滑ってくれないので、カウンターどころの話ではありませんでしたw
フロントのグリップ力を上げればオーバー気味になるかな、と思って
フロントにキャンバーを推定1.5度ほどつけ、走らせてみましたところ今度は巻き巻きorz
とりあえずわかったことなのですが、TA02はドリには不向きですね。そんな感じがしました。
FRPコンバがついているのにも関わらず、ノーマルのTA04より重いのは自分の気のせいでしょうか…。

あと、アッパーアーム周辺がそこら辺のジャンクから抜き取ったもので構成しましたので
所々きついところがあったり、ガッタガタになったりと不具合が多いので
ちゃんとした物を今度つけようかと思っています。。

うーむ、いろいろと直すところがありますね。。

2007.12.29 末広町
昨日は末広町に行ってきましたw
親から少し早いお年玉をもらったため、いろいろと購入。


買った物一覧
F1000540.jpg

曲線バサミやミクロンラインテープ、ボディマウントスペーサー、M用60Dラジアルなどなど
年末の特価品などもあり、ついついカゴの中へ入れてしまいましたw
今回はディフューザーなんてものを買ってみました。現在は塗装中で、早く取り付けてみたいですw
それと、受信機用外付け乾電池仕様電池BOXも購入したので、これで数ヶ月前に購入したデジタルサーボがまともに使えるかと思います。
と言うか使えましたw
流石デジタル。反応速度が速すぎる上にトルクが強烈でした。

今回、欲張ってボディでも買おうかと思いましたが、最終的にやめておきました。

それとですね、末広町で生まれて初めて

痛車

を目撃しましたww
今回は2台ほどみかけました。

それがこちら。



... 続きを読む
2007.12.28 動画
そろそろRCの動画でも作ろうかと思っています。
定期的に作っていきたいと思っている上に、最後にRCの動画を上げたのが半年前になるので。
最近の自分のRCは、走行よりディスプレイ優先になっていますので
動画はどうしようかと迷いましたが、やはり作ろうかと。

と言うわけで、構成にいろいろと迷っています。
ボディと出動させるシャーシ、場所などなど。 そういえばまだ、TA02の試走は行っていませんw
ボディはエスコート、プジョー306、トムスレビンなどがいいですかね。
場所は…… 

うーん、近くにいい場所なんてないですね。
近所にRCにちょうどいい駐車場がいくつかあったのですが、どの駐車場も
昼間はよく車の出入りが激しいところでして。 まともに出来そうにはないですね。
あ、ちなみにお店の駐車場ですw 他の場所も探すべきでしょうかね。。

…あ、そういえば
まともに使えるデジカメもないのでした(汗
過去に使ってたデジカメは新品の電池を入れても、「電池切れ」と誤認識されてしまうので、使うのは難しいですorz
友達のデジカメは誤って吹き飛ばしたりしたら大変ですし。
写真撮影専用のケータイは動画モードに入ると1分も経たずに電池切れを食らいますし。
ダメ元で誤認識するデジカメを使うか、それとも。。

2007.12.27 Mac10
何となくエアーガンでいろいろと調べていたら、前々から気になっていた
東京マルイのMac10がいつの間にか出ていたんですね!
やばいですね、格好良すぎですw
数ヶ月ほど前から小さいショットガンなどが欲しいなと思っていましたが、こちらのMac10もかなり欲しいですね。
決してエアガン熱が戻ってきた訳ではありませんが。
しかし、こういった物は揃えておくと友達から誘われた時にもちゃんと対応できますし
持っておいて損は無いと思うんですw
ちなみに、鉄道模型も何気に持ってたり。 車・電車・銃はメジャーですしね。

今年のお年玉の使い道はどうしましょうか。。

2007.12.27 レビン③
DSCN3532.jpg

やはりビニテ仕様のライトがどうしても気になってしまったため
たまたま手元にあったアルミテープを使い、アルミテープ仕様へと変更。
アルミテープの性質上、しわが結構出来てしまいましたが、それでもビニテよりは結構良くなったので満足していますw
最初からこうすれば良かったんじゃないかと思うように。
しかしこのボディ、本当に塗装が薄すぎです。光はモロに通しますし。困りましたね。。

ちなみに、画像のホィールは今回新しく新調してみました。
しかしお金の都合で2本しか買えなく、反対側のほうには別のホィールが入っていますorz
しかしどうですか? このそこら辺のセダンにありそうなホィールキャップレス風(又はスペアタイヤ風)のノーマル臭いこのホィール!
レースカーのステッカーとは全く似合わない雰囲気に仕上がっているので、最終的にどうゆう風にしようかと検討中です。
更にちなみますと、このボディには各種ツーリングカー用のホィールがオーバーサイズすぎて不似合いでしたので、
M車用のホィールを投入してみましたところ、純正っぽい上にピッタリ!
まさかこんなところでM車のホィールの使い道があったとは。自分でもちょっとびっくりですw

これからM用のホィール&タイヤを使う機会が増えそうですw

2007.12.26 バトン
こうくんさんから回ってきたバトンです。



... 続きを読む
2007.12.26 うぅ
滑舌が悪いってほんと苦労しますね…orz




... 続きを読む
2007.12.24 レビン②
DSCN3505.jpg

一通りの補修が完了しました。
とりあえずそれはいいとして、ビニテの簡易ヘッドライトのおかげで随分と迫力とリアルさが落ちてますね。えぇ。
トムスレビン用のライトステッカーが欲しいなと思ったのですが、今更手に入るとも思えませんし。
暫くはこの状態ですかね。。

DSCN3502.jpg

数日前に落札したジャンク扱いのAE101レビンボディが届きましたw
画像は補修中の時のものです。 フロントのでかい割れがかなり酷かったのですが
その部分を除けば特に汚れもなく、状態はなかなか良好でしたw
ヘッドライトのステッカーは中途半端に剥がれてると格好悪いので、現在はビニテを使った簡易ライトステッカーを貼り付けています。
リアルさは格段に落ちますが、下手に剥がれたライトステッカーよりはぜんぜんマシですね。えぇ。

しかしですね、こんな形で欲しかったトムスレビンを入手するとは正直言って予想外でした。
それにしてもこのレビン、塗装が薄いので補修に使ったメッシュテープが表面から透けちゃってますorz
失敗しました。。

2007.12.22 TA02
F1000517.jpg

TA02やその他のパーツが届きました!
画像は分解中の写真です。このTA02はジャンクとして入手し、届いてから状態を見てみたところ、こびり付いた汚れと臭いが酷い酷い。。
多分これ、クレの5-56を全体に吹き付けてそのまま放置したような感じです。はい。
臭いと感触からしてそんな大きな間違いはないはず。
こうゆうこびり付いた油って中々落とすのが大変なんですよね(汗
と言うわけで、ウェットティッシュで一通り拭いたあとに一晩ベランダにて放置。
その後、足回り・ギアボックスは全て見捨てることにして、半年前に入手した別のTA02からそれぞれのパーツを交換・流用。
それから今回また別途で入手したピンクのギアボックス周りのパーツを取り付け、メンテも含めて6時間程度で完成。

それが……




DSCN3500.jpg

DSCN3501.jpg

このTA02です!
ピンクのプラパーツは中々見ないので、マイナー好きの自分には欠かしてはいけないパーツでしたw
しかし、残念ながらモーター周りのピンクのパーツは入手することが出来ず。とりあえず標準の赤が取り付いております。
この仕様は結構気に入っていますw ちなみに上記でも書きましたが、FRPコンバ/ダンパーステー/CVAダンパー以外、全て別のTA02から&今回別途で入手したパーツが入っていますw
現在このシャーシについてるCVAダンパーは動きがおかしいので、別のやつと交換してみることにします。
足回りは04足へと変更しようかと検討中。 

いやあ、いろいろと弄り甲斐があってMY02よりも楽しくやっていけそうですw

20071222003128.jpg

今日はCarbonさんと湾岸MIDNIGHT CLUB2のオンラインをやってきました!
いやあ楽しかったですw 最後にTOKYOの浅草、雷門(もどき)前でスクリーンショットを撮影。
このとき自分はS2000もどきで出撃。 このもどき、かなり遅いんですよねorz
自分の大好きなS2000ですが、遅いのであまり使うのを避けています。。

それにしてもですね、オンラインはMOD使う人が多すぎです。ずるいですね。
コーナーで失速どころか逆にどんどん加速しているのが何とも言えないずるさ。
そして最高速度が通常の倍以上出るずるさなどなど、いろいろあります(汗
おまけにエアーコントロールも凄いことになっていますし。。
つい数週間前まではMODを使う人だなんて居なかったのですが、最近急増しました。何故でしょうか。。

2007.12.21 リーマー
DSCN3491.jpg

オクで落としたボディリーマーが届きました!
早速使おうと思ったのですが、具体的な使い方がわからずいろいろと苦戦していましたw
ボディリーマー。どっからどう見てもただ単に突き刺して穴を開けるように見えますよね。
しかし、それだけでは仕上がりはドライバーでの穴あけとそう大差ありません。
とりあえず要らないボディに突き刺してグリグリしてみるもドライバーとほとんど変わらず。
とりあえず調べてみても

 「これを使えば綺麗に穴あけが可能!」
 「仕上がりが最高!」
 「穴を開けるのが楽しみになる!」

などなど、使い方について書いてあるところは見つけられませんでした。
そして再びジャンクボディを使って穴あけをしてみる。やはりドライバーと何も変わらない。
ということで、なんとなく一回開けた穴を裏面から突き刺してグリグリしてみる。
すると…………!?

なんと! 内側にできる余分なポリカ片が綺麗にそぎ落とされ綺麗に穴が開いたではないか!
やばいです、めちゃくちゃ綺麗に穴が開いてますww
これには自分もびっくりしましたw 流石ボディの穴あけ専用工具ですね。
この仕上がりのよさを見てみて、

 「何故もっと早くリーマーを買わなかったんだろう」

と思うようになりましたw 今までドライバーで穴を開けていたことが途端に信じられなくなりましたね。えぇw
多少値が張りますが、持っていない人は是非!

さあ。今年もやってきましたね。クリスマス。
彼女の居ない自分はどう過ごすべきか。今年は

女&クリスマスなんて!喰らえ!

と言う思考でいくならば、一人旅にでも出ようかと(´・ω・`)
で、

やっぱり一人は寂しいよ!

と考えるならばやはり友達と過ごすべきか。
しかしですね、クリスマスってなんかこう誘いづらいのです。えぇ。
ちなみに去年は友達と過ごしました。はい。

とりあえずですね、榛名にいきたいです榛名。

DSCN3488.jpg

エスコートボディが完成しました!
色はワインレッド風の赤。いろいろ考えてた塗装したら結構いい感じになりました。

この色になるまでの塗装の工程は勿論**Xさんには教えしません^^^ 当然のことですからw

それでですね、このエスコートボディは
WS000018.jpg

湾岸MIDNIGHT CLUB 2に出てくるこのBryanston V仕様を目指して製作しました。
結構似た仕様が製作できたので、とても満足していますw
しかし、リアのウィング用の深い窪みが酷すぎです。このボディ。かなり格好悪いです。。
左右はなんとかステッカーで隠せたのですが、中央は。。

電飾もしたいのでライトパーツを買わねば。
あと湾岸MIDNIGHT CLUB 2の方の仕様に合わせてホィールも買わないといけませんね。。 いろいろとお金がかかります(汗

2007.12.18 Z32
DSCN3486.jpg

未使用美品ボディの方もやっと届きました!
タミヤ製の絶版Z32ボディ。TA02W用のボディなので、幅が結構あります。
恐らくフロントは205mm、リアは210mmくらいはあるでしょうね。おかげで10mmオフセットのホィールにスペーサーを出来るだけつけてもまだまだ余裕が出来てしまってます(汗
ツライチにする事ができないので、暫くこのボディの出番はないでしょうね。
オクでたまに流れているオフセット15mmのホィールが欲しいですw
また機会があればZ32用に入手してみますかね。
しかしですね、ここの所ほんっといろいろな物を落としすぎたので、お金がほとんど無くなっちゃいましたorz
いやあ、気になるものをウォッチリストに登録していますと、ついつい入札したくなり、それが……

あとは言わなくてもわかりますかねw
しかしまあ、後悔はしていないのですw そのいろいろな物が届き次第、順番にUPしていきますね。

2007.12.17 新横浜②
F1000512.jpg

友達のお誘いで急遽新横浜へいく事になりました。



…はて。気が付けば新横浜についてからその15分後には帰りの電車に乗ってましたw
いやもう一体何しに新横へ行ったのかと。要約するととあるグッズを買うために誰か付いてきて欲しかったんだと。
いやまあ、この友達とはこれはいつもの事なので特に気にはしていませんがねw



…あー…
すみませんw 今日はこれだけですw

2007.12.16 ジャンクFD
F1000509.jpg

ジャンクボディが届きました!
ヨコモの型落ちしたFDボディです。 そして結構なレアボディでもありますw
このボディは1円で落札しましたww
実物の状態を見て、1円と言う価格で落ちた割りにはそこまで状態は悪くなかったので
結構満足していますw この状態なら100円までは出せるかと。
しかしですね、カラーリングがダサいんですよカラーリングが。
リアを見てみるとよくわかります。ダサいのであえて公開はしませんが(汗
リアのテールランプのステッカーはかなり格好良かったですw
フロントのウィンカー部・ダクト部のステッカーがなかったので、ビニールテープで簡易で作ってみることにします。

あとですね、左フロントのホィールアーチが変に変形してた上にステアを切るとタイヤに干渉するので、火で炙ってポリカを柔らかくし、矯正してみることに。
裏面から炙って矯正するつもりだったのですが、ミスって表面までも炙ってしまったため、
表面に気密みたいな物が出来てしまいましたが、レアボディといえど所詮ジャンクなので、特に気にしないことにしますw

そして矯正後、シャーシに乗っけてステアを切ってみたらタイヤがボディに干渉しなくなりました。
よし。。やっとこれでまともに使えるようになりますねw
機会があったらこのボディで走らせてみますw

2007.12.15 エスコート
F1000502.jpg

レアボディが届きました!
フォードのエスコートボディです。
一見、TT01のラインナップにもあったのでレアではないように見えますが違うんです。
気が付けばTT01のランナップから消えており、未塗装ボディをオークションに出せば定価越えは確実。
自分も定価を超えた価格で落札しちゃいましたw
このエスコートボディは湾岸MIDNIGHT CLUB Ⅱに出てくる車の仕様で作成する予定です。
電飾はどうしましょうかね。。

2007.12.13 オークション
さてさて…
埼玉の件でお金が入ったので、最近よくいろいろな物を結構落札しています。。
おかげで親がいろいろと。まあいろいろと。
何を落札しているのかと言いますと、電飾とかレアボディとかジャンクボディとか塗装済み美品ボディとか。

一応、年末&年始のイベントに備えるためでもあるんですがねw
年末は毎年恒例(?)のRXXさん、shinya5628さんとの年末走行会イベント。
そして元旦はRXXさんと予定している初日の出のラジコン写真撮影イベント。
そしてそして、冬休みの終わりごろはまるほいさんとの群馬オフイベントなどなど。
いろいろあるんですw

ちなみにですね、落とした電飾の方は既に届いているのですが、不良品だったため新しい商品の発送待ちです。
早く来ませんかねw ボディも。いろいろと楽しみですw

2007.12.12 ホィール
先日購入したホィールを紹介。
F1000485.jpg

旧車系によく似合うこのホィール。S2000用に購入したのはいいのですがいまいちでしたorz
と言うことで、別のシャーシに取り付け、他のボディを搭載してみましたところ…



F1000491.jpg
F1000492.jpg
F1000497.jpg
F1000498.jpg

意外と似合ってて格好良い!?
深リムなのがかなり格好良いですね!
200mmサイズボディ用にオフセット9の物も欲しいですな。。 ちなみに今回買ったホィールのオフセットは6です。

うーむ……。このホィールに取り付けているタイヤはグリップタイヤなので、その内ドリタイヤに履き替えたいですねw


2007.12.11 またバトギ
一昨日の日曜日、またまたバトルギアをやりにRXXさんと一緒に戸塚へ。
6回ほどプレイし、NSXの特殊セッティングでウィリー(?)を楽しんできました。いやあほんと楽しんですw これ。
その後ラジ天へ行ってきましたw
今回はMY02用にとホィールスペーサーとピロボールとEリングとS2000用にホィールを購入。
スペーサーは270円、ピロボールとEリングは特価品で、定価の半額で購入しましたw
またその内画像をUPします。

2007.12.09 埼玉
実は昨日と一昨日、埼玉に行って来てましたw
父親と会い、遅れながらも誕生日プレゼントとして現金を少し頂きました。
それでですね、その後競馬をやりに競馬場へ。
そして競馬をやったあとに気がつけば、財布の中の野口さんが3枚から12枚にまで増殖していましたww
えぇ、連続で当たったのです。はい。ああ…あの時複勝じゃなくて単勝で買っておけば今頃財布の中に軽く諭吉が2枚ほど入っていたことでしょう…orz
ちなみに親は100円が1万円になって帰ってきたんだそうで。
その後はゲーセンへ直行。バトルギア4が100円で2回できたので、早速1500円ほどつぎ込み30回ほどプレイ。連続ですw
バトルギアは過疎っている事が多く、プレイする人があまり居ないので
大抵は連コ出来るというのが嬉しいやら悲しいやら…orz
その後は義理の妹と結構遊んで疲れて帰宅しました。
バトギのNSXを今回ほぼフルチューンにしてみたので、近々試走をしてみたいと思います。

2007.12.06 TLU電飾
DSCN3472.jpg

RX-8にTLU-01を取り付けてみました!
やはりライトパーツが実車RX-8そのままなだけあって、リアの雰囲気……というか普通にRX-8ですね(汗
嫌いではないので、とりあえずはこれで良しとしようかと思います。
それとリアのTA03F用の穴あけもやっと済ませました。塗装済みボディですとやはり穴あけに苦労しますね。。

週末、土日と予定が入っていたのですが、それが一日ずれて金曜日と土曜日に予定が入り、日曜日が空いてしまいました。
さて日曜はどうしましょうかね。。

2007.12.05 模様
DSCN3468.jpg

実はRX-8の後ろの赤のパターンには黒い模様を入れてみたのですが、汚れみたいに見えるのでちょっと失敗しましたorz
しかし、無地よりはいいかなと思っています。 無地にブライトレッドだとチープっぽくに見えますしねw
TA03F用の穴あけも済ませねば。

戸塚のゲーセンで久々のバトギ! 戸塚駅前のタイトーインに行ったのですが
なんと以前の京都のゲーセン並みの状態の良さに感動しましたw
画面が明るいですし音量もでかくて気分も最高潮ですw
更に更に! なんと土日限定ですが200円/20分の時間貸しもありました!
早速自分は時間貸しでプレイ。初の時間貸しですw
最近は最高速チャレンジにハマっていたので、超初級系のコースをメインにやり、新コースの超初級Cもやり、20分間で8回もプレイする事に成功。600円分得しましたw
京都で作ったNSX-Rで弩級逆走を走ってみましたが、エンジンチューンレベル2とサーキットミディアムタイヤ以外ノーマルなのにかなりの好タイムでした!
そして超初級CではS2000の出番。ギア比が合っていませんでしたがそれなりに走れました。
コーナーでは当然ステア全切り→ニュートラルの繰り返しでコーナーを駆け抜ける。
スピードメーターを見てみると、コーナリング中なのにずっと速度は一定に保たれたままですw
このコーナリングがかなり楽しいんですよね。えぇ。これだから超初級はやめられませんw
超初級Bも当然プレイしたのですが、最高速の記録は出せず。。ほんと難しいんですよね。。
S2000で327km/hを出すのは余裕なのですが、328km/h以上がきつくなってきます。
あと2km/h……あと2km/h出せれば…orz

これからは戸塚のゲーセンを自分のホームにしようかと考えたのですが電車賃が高すぎですorz

2007.12.03 戸塚
実は昨日、またサーキットに行ってきましたw
本当は行く予定はなかったのですが、shinya5628さんとRXXに誘われまして。急遽予定を変更して行って来ました。
それと、戸塚の駅前のゲーセンにはバトルギア4が置いてあり、そこで久々にバトギをプレイ!
これについてはまた別記事にて。

先週のサーキットで工具類などでお金を使ったので今回はほとんど何も買えませんでした。
そして中古プロポコーナーを漁っていると、その中に自分が今一番欲しいAMプロポのサンワ製M7がありました!
これは欲しいなと思い、ちょっと奮発してこのプロポを購入してしまいました。
F1000461.jpg

そのプロポがこれです。SANWA M7 Sportというモデルなのですが、形とプロポ内に収納できるアンテナが中々魅力的です。
しかし自分が欲しかったのはSANWA M7 Aceの方だったのですが妥協しちゃいました(汗
今後からはアドスペックからこちらのM7Sportに乗り換えますw
それにしてもアドスペックとほぼ同年代のプロポのはずなのですが、機能が少ないですね。。


それと今回のサーキット走行についてですが、今回も結構楽しかったですw
RXXさんの自滅により、RXXさんのスープラボディがボコボコになったり、
shinya5628さんが樹脂ドリデビュー、そしてそのシャーシを使わせてもらったり。
次回のサーキットは来年ですかね。。

2007.12.01 RX-8完成!
DSCN3460.jpg

製作期間3日ちょっとでやっと完成しました!
今回のボディマウントの穴あけは自分でもびっくりするぐらいに正確に穴あけが出来ましたw
ステッカーはいろんな車種用の物をぺたぺた貼ってたらほとんどRX-8には見えなくなりました。
ふむ。。中々いい感じに仕上がってますw
このボディはグリップとドリフト両用にしようかと思っています。
そういえばTA03F用の穴あけを忘れてましたorz

