2009.05.28 最近
バイク屋へ実物を見に行くのにお金がかかりすぎて、既に交通費だけで5000円近く使っています。
一つのバイク屋へ行くだけで1000円使いますからね。。 大体4回~5回ほど行ったのでしょうか。
で、やはり前回の記事に書いたお店で購入しようと思います。 最近ネイキッドが格好良いと思えるようになってきまして、ネイキッドでも悪くはないのですが。。 やはりフルカウルですかね。

最近やっとテストが終わったので、ブログ更新も出来るようになるかなあ……と思いましたがなりませんね。 何故ならネタが無いのですから。。
ラジコンに触ることが全く無くなってしまいました。 やる気もおきず。
一時期かなり欲しいと思っていた田宮のGRBインプ、これから出るランエボⅩですが買うかどうかわからなくなりました。 現状でこんなんですしw 何より原付なんて買ってしまったら、そんな余裕も出来なくなるでしょう。多分ですが。 …と言うより作らなくなる、と言ったほうが正しいのかもしれませんが。

イーバンク、やっとThank youレターのメールが先週届いたので、あともう数週間でヤフオクの有料会員登録が出来そうです。
しかし時間がかかる。 もう2ヶ月も経ちます。 ラジコン関連を売るために、いろんなオークションサイトを検討したりしてみましたが
やはりヤフオクしか無いと思いました。 楽天やモバオクはどうかなあ、と。。
こちらもまた、ちょっと楽しみです。
2009.05.23 NS-1云々
あまり更新できずにすみません。
ほとんどメインであったラジコンネタが皆無ですし、更新することもほとんど無いという。
もうテストが始まるので、余計に更新ができませんw 申し訳ないです。。

ちょっと考えていたあのNS-1ですが、あれはやめることにします。
お店が東京の上のほうにあるのですが、どうも東京の上辺りのお店の評判が悪いらしく。
また、今回のお店では整備に3万も取られるというぼったくりなお店なので、やめておくと言う結果に至りました。
…で、神奈川県内の他のお店にあたってみたのですが。 今回行ったお店がかなり良かったです!
個人のお店で、店員もとても親切でしたし、中々と良い物件もあったこと。これは高ポイントですね。
そのお店にあったのが、ネイキッド・前期・後期の各1種類ずつ。 ネイキッドは走行距離2万超え+サビやや多し、価格10万。 前期は走行1万以下+サビ少なし+綺麗、価格16万。 後期は走行16000+サビ少なし+綺麗、価格18万。 どれも実走行らしいですが。
元々安いネイキッド目当てでこのお店に行ったのですが、サビのやや多さにちょっとどうかなぁ、と思ってしまいました。
どうせ長く乗る予定なので、出来ればサビも少なくて見た目も良く、なるべく状態の良い物を選びたいところです。
店員いわく、ネイキッドはカウルが無い分安いのだそうで。 外見に特に拘りが無ければネイキッドを買ったほうがお得だそうです。 
自分もネイキッドは好きなのですが、NS-1の場合はどうもフロント左右にある白いポリタンクが丸見えなのが気に入らないです。 他のネイキッドはまじまじと見たことがないので、この辺の状態はどうなっているのか知りませんが。。
それにまあ、どうせ乗るならフルカウルが良いですね。 特に後期。 しかし後期は高いんです。。
NS-1の中で個人的には後期が一番格好良い、乗るなら後期かなとは思うのですが……後期に乗っている人の多さに萎えました。
カウルについては、後々社外品に変える予定なので最終的には前期後期、どちらを買ってもそう後々の外見で考えれば大差はないんですけどね。

思ったのですが前期のあのライトって、結構暗そうに思えるのは自分だけでしょうか?
ライトの明るさで言えばネイキッドor後期の2灯仕様のほうが結構明るそうですね。
夜間ライト点灯されたNS-1なんて見たことが無いので、何とも言えないのですが。自分のイメージです。

そしてテスト勉強、面倒です('A`)


先日、NS-1を見にはるばると埼玉寄りの東京のお店まで行ってきました!
そして、お目当てのNS-1とご対面。 速攻で一目惚れw
とりあえず、要点だと思われる部分をチェックしたり店員さんに聞いてみたり、状態に関しては悪くはなさそうでした! と言うかちょっと良いかも。
ちなみにノーマル車。 ノーマルで乗ろうと考えていたので、中々と自分にはちょうどいい物件ですw
ちょっと見積もってみたところ、お値段は本体14万+諸費用6万=20万。 任意保険は無しです。 兄に別途で保険を紹介してもらうので、お店の紹介する任意には加入しないと言う前提。
盗難用の車両保険には入る予定です。 盗られたらどうせ戻ってこないので、嫌ですしw
…どうしましょう、これ欲しいです。 一括では当然買えませんし、買うなら必然的にローンになるのですが。
もし買うとしたら、問題は何回払いにするか、お店から自宅まで無事に自走できるかそうか。
前者についてですが、自分の今のバイトのペースだと月に入ってくる給料が5万となります。 ケータイに一万が飛び、遊び用とかに一万が飛び。残り三万で毎月バイクのほうをやっていく、と言う形になります。
ローンプランは計三つ。 毎月約18000円の1年払い、毎月約12000円の1年半払い、毎月約1万の2年払い。
正直、ローン手数料もローン自体もあまり長くしたくないので、理想は1年。 しかしローン18000円+ガソリン代+保険料とか、毎月やっていけるのか? かなり無理がありますw 余裕がありませんw
もし故障とか起こしたら洒落になる気がしませんw 懐に直せる余裕が生まれませんw
…で、このプランは無理だとして残る二つのプラン。 毎月12000円コースが良いなと思うのですがこれも少しだけ、少しだけですが無理が入っていたり。 と言うことで、一番確実に出来るとなるなら最後の毎月1万コース。 しかし2年…。
チューンする予定は無いので、そこら辺にはあまりお金がかからない予定なのは良いことなのですが。

そして後者について。
自走できるかって言うのは、車体云々の問題ではなく、自分がまともに操作できるのか・無事に自宅まで帰ってこられるのかw 最初はギクシャクするのはしょうがないと思っています。
MTと言うことで、クラッチやシフトチェンジの操作は当然必須。 発進・停止にはクラッチを気遣わないといけないですし、エンストと言うこともあり得ます。
交通量の少ない道でやらかすならまだともかく、帰り道は非常に交通量の多く、車の流れも速くて道も複雑、でかい交差点なんか右折する自信すら無い都心を必ず通ることになります。
そんなところで変なミスを犯したらそれこそ大変なことになるんじゃないかと。 スクーターなら本来要らない心配もMTだと要る心配となりますw
もし仮に、大きい交差点で右折しようとしたところ。 エンストを起こしてしまいました。 すぐにエンジンをかけ直そうとしても焦って中々かからない…って自体になったらまずいですw

一応、お店から車体を発送してもらうことも出来るっぽいのですが、送料に3万くらい飛ぶので、流石に送料でここまでお金をかけられないなと。。

実際車体に乗ってみると、そこまで操作などは大変ではないのかもしれませんが、乗ったこと無い故にいろいろと心配してしまいますw

ちなみに県内でNS-1を置いてあるお店はいくつかあったのですが、アクセスがとても不便で実車を見に行くのは諦めました。
そこで、あまり遠くなくて、最寄り駅からなるべく近い場所のお店を探した結果、今回のこの店に当たったのです。

めちゃくちゃ欲しいと思ったこのNS-1。 慎重に考えてみます。

「レーレプ乗る前にスクーター乗ったほうがいいんじゃないか?」
「いきなりNS-1・・」
「最初はスクーターにしなよ」

云々。
家族に言われたり、RXXさんに言われたり。 考えました。
確かに、練習用としても最初にスクーターに乗るのは良いことだと思いました。 
しかし、スクーターを乗るにしても、最低限お金はかけたくないと思っています。 あくまでレーレプに乗る第一歩として、練習としてスクーターに乗ろうと言う程度ですからね(汗
…で、もしスクーターを買うならば、予算は車体本体価格で3万以下。 実動車で、最低限の保安部品が使えれば構わなく車種も形も状態もそんな問いませんw
例外として、自分好みな外装だったりカラーだったりすれば多少予算オーバーでも大丈夫ですw
誰か知人で格安で原付を譲ってくれないかな、といろいろと当たってはみたのですが中々そういった人は居ないもの。
お店で予算内で収まるような車体を探すと、あまり自分の好きな形が………ってあれ? いつの間にか形のほうを問いているじゃないですか(汗
人に譲ってもらうならともかく、お店で買うとなるとちょっと選びたくなるかもしれませんw
…ここでまあ、スクーターを購入してしまうと、NS-1の購入が数ヶ月先延びになります。。
どちらにしても、NS-1は年内には買えるはずなので、予定通りと言えば予定通りなんですけどね。
悩む、悩む。。

誰かちょっと、どちらの方向へでもいいので背中を押してください(;^ω^)

2009.05.14 結果…
いやはや…書くのが遅れましたが、行ってきました。教習所へ。
原付免許を取り扱っている教習所が遠かったのですが、遥々と。。
朝の8時までに教習所のほうへ着きたかったので、始発のバスを使って12分。そこから電車を使って1時間。 やっと到着です。 駅の名前は二俣川と言うのですが、目的地はそこから15分も歩かなければならないという、地味に遠いですw
地道に歩いていると、声をかけられました。

「君、もしかして試験場行くの?」

えぇ、そうですが。

「じゃあうち来ない?うち来れば一発だよw」

いや結構です。  …と、ここでなんかチケットみたいなのを受け渡されました。

「君自信あるの? うちきなよ、ね!」

結構です。 その後ちょっとしつこめにうち来いといわれましたが、断りました。 裏校なんて行く気はありませんw
そこで再び歩き始めて5分。 今度は別のところからうち来ないか、と言われましたが当然お断り。
裏校って良いものなんですかね? 普通に勉強すればいいんじゃないかと思うのですが。
今回はどうせ自分は落ちる気満々で教習所まで行ったので、裏校なんて眼中にないですw

そして、教習所・・というか試験場についたのが7時半ちょい手前。 試験場の門の前には沢山の人が。 どうやら開門待ちのようでした。
平日の朝なのに、意外と人は来るものなんですね! 自分も開門待ちの一人となり、暇つぶしはケータイ。
開門されたあと、中に入ったはいいがまず何をすればいいのか全くわかりませんw とりあえず書類?みたいなものは必要だと思ったので
とりあえず証紙を購入、その後インフォメーションで原付受付専用の紙を貰いました。
何とか受け付けを済ませたあと、適性検査が終えて試験会場内へ移動後、試験開始時間までずっとお勉強お勉強。
この日のために原付取得云々の本を買ったのですが、その本を買って勉強し始めたのが何と前日の夜。
一応その前にもネットでそこそこ勉強はしていたのですが、毎日ではなかったので中途半端に知識が頭に入っている状態。 つまり、わからないことが多い状態だったんですw
で、試験開始ギリギリまで勉強し続け…… 試験開始。
問題用紙を見てみると

「ああもう駄目かもしれない」

と、まず思いましたw 3/4の問題と、イラストは全部わかったのですが、残す1/4の問題がどうもw
ちょっと理解しにくい日本語の問題だったり、前提の全くわからない問題だったり。 悩みに悩んだ末にちょちょいと適当に解答。 この時点で確実に落ちたなと思いました。
結果発表は一時間後。それまでずっと暇でしたw それまで友達とずっとメール。
その一時間後に、電光掲示板にて合否結果の受験番号が出ると言うことで、落ちたつもりで待つことに。
落ちても受かってもすぐに帰っては駄目だそうで。 落ちた場合は書類の返却があるそうです。
自分はもう早く帰りたかったので、書類を受け取る準備を万全にしていましたw
そして一時間後、各学科やら試験やらの放送アナウンスが。

「自動車MT云々~、大型云々~、自動車AT限定云々~etc」

などと、どんどん合否結果発表のアナウンスが。 その中に原付も混ざっているはずだったのですが……何故か原付のアナウンスを聞くことはありませんでした。電光掲示板にも何も表示されず。
結果の発表が遅れているのかな? と、午後の12時まで待っても何もない。 インフォメーションに聞きに行きました。
…すると。

「え? 結果はもう出ましたよ?」

…またまたご冗談を……とか思いつつも、本当に既に出ていたそうで。
自分の合否結果を聞いてみました。





「えーっと、GR-nさんGR-nさん……あった、えっと、GR-nさんは残念ながら…。」


ですよねー…







と、なるはずだったのですが!

「GR-nさん………あ、OKが出ていますよ、受かってます。」

はい?

はいい?

ええええええ!


めちゃくちゃ驚きました。もう眼球が飛び出るんじゃないか、っていうくらいびっくりしましたw
まさか受かってるだなんて! 書類だけ受け取って帰る準備をしたのは無駄になりましたねw
あまりの嬉しさに、友達に喜びのメールをしまくり。 ほんと嬉しかったのですw

その後講習を受け、全てが終わったのは夕方5時ちょっと前。 ついに自分の免許証が!
もう大感動。 そもそもこの日に取れたこと自体に感動。 

免許も取得したことですし…あとは原付の本体! いやあ、数ヵ月後がとても楽しみですw

